見出し画像

AさんとBさんはお互い見えているものも違えば、進むべき道も違う。どんな人も課題に取り組む為に必要である

Aさんはとても活発な人間で。
何事にも恐れる事はなくチャレンジできる。
そして前向きで明るい。

Bさんはとてももの静かな人間で。
どんなときも落ち着いて物事を冷静に判断出来る。
だけど少し引っ込み思案。

僕たちはそれぞれ皆違った個性を持っています。
自分では気が付かない良さというものも持っているのですが、実は人それぞれ目で見たり感じたりする物が全く異なるという事らしいです。極端に言えば自分は赤だと感じても、相手はオレンジだと感じる位誤差があるという。

自分が赤に見えるならば相手も赤に見えるはずだと思いますよね?それ間違いらしいんです。
僕も昔は自分が見える世界が絶対だと信じていた時がありました。自分がこう見えているから他人もこう見えているはずだと。ですが、そういった固定概念というのは時に人を傷つける時があるのですよ。

「なんで思ったとおりに出来ないんだ!」
「何故言った通りにしてくれないの?」

人は人に対して自分が思った様に動いてくれない他人に対してイライラしてしまいます。
赤だと思っているものに対して理解をしてくれない。
頑なにオレンジだと主張している。
いくら言い聞かせても一向に聞き入れてくれない。

ですが相手が赤ではなくオレンジに見えていたらどうでしょうか?
自分がオレンジだと思っているものを、相手はしつこく赤だと主張している。
次第に鬱陶しくなってその人が嫌になってくる。実は人というのは自分で見たもの、経験したことが正しいと考える生き物なんです。それは誰が劣っているという話ではなく、人って大概そんなものなんですよ。全てを受け入れている人ってめちゃくちゃ少ないです。仕方がないんですよね…

僕がよく人にはそれぞれ道があって
いい人も悪い人も皆自分にとって必要な存在である!
と言っています。

例えば自分の人生が一本の道のようになってるとします。
演劇などをやった事がある人なら理解してくれると思いますが。台本に細かな台詞や振り付け等が書かれていて
ここでこの人はこういう事を主人公にする。ここで主人公に話しかける。といった感じで全てきっちり細かな誤差もなく人生というのは進行していくんです。
その中で、自分が赤だと見えるものも相手がオレンジだと主張することも、時には人生において大きな衝突になる時があります。

それは演劇の台本の様に
その詳細が事細かく記載されているんです。一語一句細かい所まで。言ってしまえば、あやふやな物なんてのはないんですよね。すべてが正確なんですよ…。


人々がそれぞれ違った視点を持っているということは
人が衝突する種になる。
衝突をすることで違いを認識する事が出来る。
次第に違いを受け入れる様になれる。
妥協をして、諦めて、自分が変わらないとと思うようになれる。それからどんどん視野が広がっていき、そうか皆違った見え方をしていたんだ!!と気がついて、人々が持つ個性的なカラーに気がつける様になる。

あの人は綺麗な赤色だ。この人は透き通った青色だ。
それらに気がつけるとどんどん受け入れる癖が身についていきます。受け入れられると自分自身の課題に対して真っ向から取り組める様になります。
課題というのは別に大きな成功だとか、有名になるだとかではなくて、今あるものを少しずつ理解して受け入れるということです。どんな自分でも大丈夫だと受け入れる事が人生の課題という事です。

それが最終的な気づきであり
達観し、悟りを開くという事なのかもしれません。

だからどんな自分でもオッケーなのです。
お前は駄目だ、何も見えてないと言われても
そりゃそうです!だって自分はこれらがオレンジに見えているんですから!相手が赤だと主張しても意味がないんです。だって僕にははっきりとオレンジに映っているからです。


それで人生で最もやってはいけない事は
オレンジに見えているものを、相手が赤だと主張した為
自分の景色を相手色に塗り替えてしまうことです。
貴方が折角綺麗なオレンジに見えてる世界に、余分な色を加えてしまう事で汚い色になってしまう。
そのままで綺麗なはずなのに、色が淀んでしまう。
そしてそれが正しいことだと誤認してしまう
それは自分を殺す事と同じなんです。
その先には苦しみが待っています。

まぁそれも人生において必要な時期なのかもしれませんがね。でも自分の色が淀んで苦しい時は、自分の元の色を思い出して見る。自分はそういえばこういう色をしていたっけな?って。その感覚はとても大事!しっかりと自分の色を思い出して自分を忘れないようにする!

そして少しずつ自分に入ってくる余分な色を取り除いていく。しっかりと発色できる様に少しずつ思い出して見る。
その過程で相手の色も受け入れられると尚素晴らしいと思います!

最後には世界が色鮮やかに見えてると思います!
他人の色も受け入れて、自分も輝いて
良いことが沢山増えていくことでしょう!

その為に今起きている辛いことも今後の人生にとってとても大事な出来事なのかもしれませんね!!


それではまた👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?