見出し画像

今なお最前線で進化を続けるモンスターバンドTriviumとの出会い

昔を懐かしむ為にYoutubeで沢山のライブビデオ&ドキュメンタリー映像などをこぞって見ている
昔持っていたけど手放してしまったDVDやヤング・ギターの付録DVD等
本当に沢山あって、この映像覚えてるわ〜って
それだけでもテンションが上がる
あいにく今日は上唇を僕の不注意でぶつけ
腫れ上がり傷が醜いので外には出なかった
そのおかげで沢山動画を見てたんだけど

ここ最近長いことアルバムを購入していなかった
大好きだったメタルバンド

「Trivium」との出会いや僕がどれだけこのバンドを崇拝し愛していたのかを話していきたいと思います!
マジでアホほど聴いたこのバンド、結局ある時期から聴かなくなってしまったんだけど
新アルバムをちょこちょこ聴いてみたらまたこのバンド好きになったので、今日はそのお話し

初めに、僕が始めてこのバンドを知ったきっかけは


今思うと超豪華なライブDVDだったなぁ

オズフェスト10thアニバーサリーライブDVD
新旧問わず、沢山のバンドが出演したライブ何だけどスラッシュ率いるヴェルヴェット・リヴォルヴァーやアンスラックス、ロブ・ゾンビ、ブラックサバス等の大御所から
ダズンフューリーズ、ソイルワーク、ギズマチ、ヒム、ザーホーンテッド等
モダンメタルまで非常に幅広いアーティストが演奏をしている

僕が驚いたのは日本のマッドカプセルマーケッツが出演していた事だった
あんまり聴いた事ないけど、堂々とプレイしてて格好良かった
ウィルスミスの奥さんのバンドも出演してて、バラエティ豊かでこの一枚だけでも凄い楽しめたんだけど
その中で一番僕のハートを鷲掴みにしたバンドが
トリヴィアムだったんだ!

フロントマンでありギターヴォーカルのマットヒーフィーは日系アメリカ人何だけど
始めて見たときに随分この人は日本人らしい見た目をしているなと思った
それだけでもうなんだか親近感湧いたし日本系のメンバーが所属するバンド、リンキン・パークやフーバスタンク、イエローカード等
それだけで好きになってた位だから
はい!お気に入り確定って感じでw

肝心の音はモダンなメタルとスラッシュメタルの融合
当時の流行りのメタルコアを基調とし、メタリカやメガデスから通じるゴリゴリとしたリフ
そして何よりも僕が気に入った点
ツインリードのハーモニーだった

メタルコアは基本ギターのリードパートというものは極端の少ないケースが多く
オール・ザット・リメインズ等例外なバンドもいるが基本ソロが存在しなく、それに変わって開放弦をミュートさせるブレイクビートを入れるケースが多かったんだけど
トリヴィアムはガンガンリードを弾く
兎に角弾きまくる!

今では古いと言われがちなツインリードのハーモニーが非常にオールドスクールライクで
新しいバンドがこういうニュアンスのアプローチをするんだ!!って感動したんだ
アイアンメイデンらしいちょっとクサイメロディーだったけどとても格好良かった

それで僕は衝撃のアルバム

「Ascendency」と出会うことになる


この絵はなんだろうな、エディ的なマスコットかなと思ってたけど以降使われなかった


凄い、兎に角凄い(語彙力の無さなw)
超スラッシュじゃん!
なんかね、僕が長年追い求めてたサウンドだったんですね
かと言ってゴリゴリのスラッシュじゃない
アズアイレイダイイングやオール・ザット・リメインズやキルスウィッチ・エンゲイジなどから影響を受けたリフとコーラスのメロディに加えて
メタリカっぽい重低音
そして先程も話した二本のリードギター
何だよこれ!ずっとこういうのが聴きたいと思ってたサウンドをやってるじゃんって!

何故僕が日本人の血が入ったバンドが好きになるのかというと僕が聴きたいって思うサウンドをやってくれるからなんだ
リンキン・パークもイエローカードもそう
ジェームズイハいた頃のスマパンもそう
すっと僕の耳に入って心地が良いサウンドを聴かせてくれるのは皆日本人血が入ってる人達

捨て曲一切ないアセンデンシー
一気にトリヴィアムはナンバーワンで好きになった
それからというもののアルバムが出れば速攻買ってたんだけど
次作の「The crusade」「将軍」は死ぬほど聴いた
メタルを聴きすぎて若干耳が悪くなったんだけど
多分トリヴィアムのせいw(褒め言葉ね)


FFの召喚獣ぽいのに日本の鎧を着ている!


将軍!!英語ではショウガンと発音するwなんか生姜みたい

この2作はマジで最強!
この頃になるともうスラッシュですね
メタルコアサウンドが身を潜め、完全にメタリカライクなサウンド
特に昔からマットヒーフィーの声はジェームズと似ていると言われていたけど
彼はフェイヴァリットにメタリカを挙げているから多大な影響を受けているんだろうな!
チューニングもドロップDからレギュラー戻したクルセイド、7弦ギターを多用した将軍
アルバムを出す事にメインで使うチューニング変える事でアルバム事にサウンドの差別化を図っているというアイディア良さ

そのお陰で毎回違ったサウンドを楽しめてしまう
In Wavesでは確かドロップC#チューニングだしVengence Fallでは更に下げてたと思う

ここらへんから若干曖昧なのは徐々に聴かなくなってしまったから
なんかね、アセンデンシーから叩いていたドラマートラヴィススミスのドラムが一番好きで
彼が抜けてから少しだけ好みとは変わっちゃって
徐々にフェードアウトしちゃった

でも、in Waves辺りまではしっかり聴いていたんだけど…

ここ最近では8弦ギターをメインで使ってると聞いて早速聞いたんだけど
もうここまで来ると今時のメタルだなって!
ずっと自分たちのサウンドを守り続けるスタイルも格好いいけど、時代に合わせて変化をしていくスタイルも素晴しいと思うんだ
でも忘れてはいけないのはトリヴィアムらしさは絶対に失わない
だって未だにツインリードを弾いてるんだもん
流石だよね!
マットもコリーもふたりとも相当な腕前を持っているんだけど、ソロだけでなくバッキングも割りと難しかったり
細かいミュートの刻みが意外にキープ出来なかったりして俗に言うメタル筋を鍛えるいい練習にもなる
メタルを弾いてて感じる

「ギター筋トレだ」論

メタルをやると非常にわかるんだw
普段使わない腕の変な部分、そいつをいじめないとあんなにクソ速いメタルを弾くにもモタモタしちゃうもんね!

マットはそれに加えて歌うんだから
大したものだと思います
リフ弾いててさ、これどうやって弾きながら歌うんだろうなって思うもん
しかもライブで見てても右往左往走り回ったり
客を煽ったり何かと忙しいマット
彼はプライベートでは身体を鍛え、柔術まで習っているそうな
音楽だけじゃなく、ゲームや漫画も大好きらしく
ツアーバスではFFを普通に遊んでいたのをみた

マットがFF6で遊んでてシンプルに感動しちゃった

何だかんだ日本人らしいなって
彼自身日系人であることに誇りを持っていて
背中には和彫りのタトゥーも入れてたり
サウンドにもどこかオリエンタルっぽさも取り入れたり

非常に面白いバンドだなとつくづく感じますね

今尚進化を続けるモンスターバンドTrivium

これ以上進化をしたらそれこそ神様になっちゃうぜ?

これを期に新しいアルバムどんどん聴き込みたいな〜と思いました!

マジで語ると一生続いちゃうから辞めますね

眠れないもんなー

ていうかすでに寝れないんだけどww



ではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?