見出し画像

幸せの定義が変わりつつある現代社会

貴方は普段幸せだなーって思うことありますか?これだけ殺伐とした世の中で、如何に幸せを感じることが出来るのか?それって今の現代において非常に重要な事だと思うんです。

人が何かで挫折を経験する理由として、相対的に幸せを感じるためだと僕は思うんです。いやいや失敗して挫折したら幸せではなく不幸だろ?って多くの人は言います。
だから不必要に見える物でも抱え込む。取り敢えず持ってさえすれば豊かであると主張するんです。

でも本当の幸せとは何か?と考えると、如何に持たないかだと僕は思うんです。今までの考え方とは真逆の思考ですよね。

抱え込めば抱え込むほど、自分の身が重くなる。モデルになりたいから身体は物凄くダイエットをして軽い体重をキープするのに、身につけるものがブランド物で物凄い重たい服を着込んでる。ジャラジャラと沢山のアクセサリーを身に着けている。お金が山程あれば、いつそれが奪われ、失うのか怖くて仕方がない。いつ自分が死んでこの資産が狙われるのか怖くて仕方がない。人って持てば持つほど失う事に恐怖を覚えるものです。

よくこういう言葉聞きませんか?失うものがない人間が最強だと。まさにそうなんです。人って手放せば手放す程強いマインドを持てます。

でもテレビや雑誌などの情報を見ると、如何に持てる事が最強か?と言いません?人が羨ましくなる様な情報をバーンと掲げて、俺もいつかこういう人間になりてえぜみたいな。漫画のカイジでもそうですよね。

僕はああいう手の漫画を見ると、何故あそこまで命をかけることが出来るのかよくわからないんですよ。そこまでして欲しいものかなって。なんとなくああいう漫画はある意味ギャグか何かでやっていると思ってたので、実際カイジの様な状態になってるのを見ると、アレってある意味リアルな話なのかと驚愕します。

人の幸せの形は人それぞれなので、誰かの生き方にアレコレ言う資格は僕には無いですが、でももっと幸せに感じられるものって世の中に沢山ありますよって僕は言いたいです。

でもここ最近では幸せの形が大きく変わって来てるなって物凄く思います。特に最近の若い世代の子で、何かを体験できたから幸せってはっきりと言える人がいるなって。

例えば物凄く嫌な接客の店に行っても、その人達はその時間とその体験を出来た事に幸せを感じる。だからそこで何が起きたのか?は重要ではないと考えるそうです。皆で行けたから良かったとか、美味しいものを食べれたからとか。まぁこれは僕がステレオタイプで若い人と言ってますが、そうでない方も多くいます。

何が言いたいかと言うと、人はいくらでも幸せを見つけることが出来るし、体験できるということです。〇〇がないと幸せになれないというのは幻想で、そもそもそれは自分の意見でも考えでもないんです。〇〇がないと幸せになれなきゃ、それが不必要な時代がもし来た時に、自分の方向性を見失います。今までそれがゴールで、人生において一番の幸せの形であったものが、急に無価値になったら「今まで俺はなんの為に生きてきたんだ」ってなるんです。

急に必死に生きてきた人生が下らない物になるんですよね。紙幣だってそうです。ただの紙切れになればこれほど邪魔な物は無いですから。じゃあ人はどうすれば幸せかと考えると、如何になにもない所から幸せを作り上げるのか?だと僕は思います。

全くの無の状態から何かを作り出す。ネガティブな中から一筋の光を見つけ出す。そういう事が出来る人はどんな時代が来たとしても、ずーっと幸せでいられる人だと僕は思うんです。というか不自由な状態でもそれを存分に楽しめる人だと思いますね。


僕はそういうクリエイティブな人が好きです。どんな物でも良いので、取り敢えず作っちゃう人ってすっごくかっこいいと思うんです。

材料がないから代用して料理を発明する人も、高くて買えないブランドの服を、身近な素材で作っちゃう人とか、百均にあるもので凄く便利なライフハックを考える人とか。で、今の時代そういう人が物凄く増えました。

noteだってそうです。みんなが様々なアイディアを持ち寄って多種多様な記事を作成している。レビューだったり、啓発的な記事だったり、趣味の話だったり、漫画や小説まで投稿している人が多くいます。時に有料にしてお金を稼いでる人もいます。

こうやって人々はない所から作り上げていく。無の状態から幸せを見つけていく。そして沢山持つ時代から、どんどん減らしていく時代へと変わる。そうして思考は二極化していって、徐々に考えが定着していく世の中になっていく。それが令和の時代からどんどん広がっていっている気がします。

これから沢山の可能性を見出だせる時代になります。誰が何をやっても何も言われない。寧ろ「それいいね!面白いね!」って賛同される事が多くなります。なので、どんな小さな事でも楽しめる、幸せに感じれる様に出来ると良いです。無いことに悲観に暮れるではなくて、今ある物が最高だと思える事がこれからの幸せに繋がると僕は思う。

だからある一定のロールモデルを掲げて、これは幸せの正しい形なのだ!人々はこうなるべきだみたいな甘い情報は、とりあえず耳には入れても、それが本当に自分プラスになることなのかを考える様にしましょう。少しでも違和感を感じれば自分には必要ないものなんですよ。それで何を言われようが関係ないです。それが非常識ではないです。寧ろ自分の意見を持ててる、素晴らしいというわけなんですよ!


小さな幸せもしっかりと見つけて、拾って幸せな人になれると良いですね!

それではまた🫰🫰🫰🫰🫰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?