見出し画像

しかしよく出来てるアルバムだなこりゃ...

最近うちのキジトラ猫が脱走しまして
かれこれもう4日帰って来ない
去勢済みの雄でもう9歳になるんだけど、臆病者で外に出そうものならピャーっと戻ってくる程なのに
暑いから窓を開けたらそのすきに出ていったみたいで、それが最後の姿
どこに行ったのか。幸いここらは超田舎だから車通る道は離れてるし轢かれたという心配は大丈夫だと思うけど
何よりも寂しいのと心配なのでここ最近元気が殆どありません

メタルを聴いても耳に入って来ない始末
そもそもその子は僕が大好きなのか、どこ行くにも着いてくるし、抱っこをせまって顔を舐める程に飼い主には超なつくんだけど
知らない人には超人見知り

誰かが保護してくれているのかな?
夜中もずっとどっか隠れてるのかな?
なんて考えるとつらすぎる

どうかうちの子が帰って来ることを願うしかない
死ぬ程探し回ったし、呼びまくった
お陰で虫刺されが酷い…
でも帰って来るのなら全然辛くないよ
これ以上は最悪なケースは想像したくないので
気分を変えていきます


前も僕はマイケルロメオは先生だと言った記事がありましたが
ギターのスキルに伸び悩んでいた頃
僕はこのアルバムを購入してた
箸休めにギター置いて聴いてたんだけど
凄い!!

え?SymphonyXってこんなバンドだっけってw
もっとネオクラバリバリじゃなかったっけか?と思った
もはやもうプログレメタル化した当バンド
どちらかといえばDream Theaterといった感じ
しかしマイケルロメオのリフって考えに考えて書いてるんだな
何というか、よくそこまでリフのアイディアの引き出しあるねってw
しかもどれもかゆいところに手が届く様なカッコ良さ

流石マイケルロメオ先生はスター・ウォーズの大ファンだけに一曲目のインストは正にスター・ウォーズのBGMの様な壮大さ
そこからフェードアウトしてSet World on Fireはエグいってほんと
今まで沢山色んなバンドのアルバム聞いてきたけどこの展開はマジでカッコいい一言に尽きる

歳を追うごとにスキルが上がる不思議な人で
未だに何時間も練習してるんだろうなって感じる
まぁ昔程複雑なスウィープ等のフレーズ減ったとは思う(The Damnation Gamesの頃のプレイは凄かった。リフですら手こずりまくり)
それでもこのプレイスキルは相当だよな
海外でも意外にマイケルロメオって過小評価されてる風潮があるらしく、ガチのメタラーにはしっかりと評価されてるらしいんだ
まぁネオクラ=イングヴェイだからね。彼が存在感含めて凄すぎるんだよな
何かと話題性もあるし(悪い面も含めて)

イングヴェイが王者なら
マイケルは優等生
イングヴェイとマイケルが同じ部屋にいたらイジメられそうな感じ…

それとラッセルアレン
彼の声大好き
ファーストアルバムのセルフタイトルアルバムは元々ロッドタイラーというシンガーがヴォーカルを努めていたんだけど
音楽性の不一致でバンドを去った

ファーストアルバム作ってフロントマン抜けるって相当な痛手を負ったと思わせてからの
超上手いヴォーカル加入したもんだから
不幸ではなく超幸運なバンドサイド

ラッセルは昔はもうちょい繊細にというか
ネオクラっぽい歌い方だった
アルバムを出すごとにディストーションヴォイスが増えて、今では喉を鳴らしながら震えるカッコいい声を出してます
見た目もしっかりと厳つさを増して
ファンの間ではマフィアと呼ばれる様な風貌に進化
背もでかけりゃ、見た目怖えという
取り敢えずラッセルの後ろに隠れてりゃ安心風な感じ

でもたまにコヤツも悪さすんですよ
マイケルにww
マイケル見た目ころっとして可愛いしなんだか
性格も穏やかだから標的にされんのね
確かライブ中ソロタイムに意地悪してたの見て
普通キレるで!?ってとこも
マイケル何事もなかったような顔してるw

ちょっとは怒ろうぜw
でもあんなガチムチヤクザ風じゃ怖いもんな
仕方ない


Set world on fireやDomination
The Serpent kiss、Worlds of babylon等のキラーソングの中にParadice LostやThe Sacrifice等の綺麗なバラードを挟んで来る
特にParadice LostはSymphony Xの曲の中でも一位二位を争うほどの美しい曲
バラード書かせても一級品なのかマイケル


誰がラッセル?と聞かれなくても直ぐにわかる風貌


流石にネオクラ時代は少し前作のオマージュ?とか揶揄されてた部分もあったらしいね
というかネオクラってさクラシックを基準のしてるから割と曲が寄ってしまうのは仕方がないんじゃ
一時期はDream theaterに影響を受けていたと本人が話していたらしく
彼らのアルバムからストーリーのテーマを得たという時もあった説も
ネオクラからプログレに徐々に移行したのもその影響があったのだろうか?


曲もカッコいい
見た目も悪そうでカッコいい
リフもソロも一級品
唯一ダサいのはバンド名くらいかww

シンフォニーXって…

日本語にすると尚ダサいなw
でもこのバンドの母体となったバンド名はPhantom Of the Operaらしいよ…

良かったこっちじゃなくて

あ!!

だからラッセルたまにオペラ座の怪人風のマスク被ってライブしてんのかな?
そうだそうだ!きっとそうだ!

ラッセルに会ったら聞いてみよう!

殴られそうだ…


色々書いていて少しは気が紛れました
それでもずっと心が満たされません
早く帰って来てほしい
帰って来たら沢山甘えさせてあげて、撫でてあげたい


神様一生のお願い

頼むから連れて帰って来て!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?