見出し画像

メタルが好きだけど絶対にやらない聴き方をメタラーの僕が語る。

皆さんメタルが好きですか?
静粛にしなければいけない時に限って聴きたくなる
もはや末期なメタラーです。

僕の田舎のお昼の時報が
何故か音程があっておらず、間違いなくホラーなテイストに仕上がっており。これじゃ新参者は恐れをなして逃げていくんじゃねえのかと心配している今日この頃。
もう怖がられるだろうし、聴いている方も気持ち悪いこの上ないから、市長さんに頼み込んでメタルを流して貰おうと目論んでおります。

日々どうすっかなー?何を流すべきかな?と悩み続けているとどうしても答えが出ないので、町内にボラでも配ってどんな曲を流してほしいか?とアンケートでも取ろうかなって考えています!!

因みに僕はDevourmentのBabykillerがいいと思うんです。周りにはお年寄りが多いですしね!楽しいランチタイムも美しいメロディーのお陰で楽しくなれそうだななんて…


まぁ地獄だろうな…。


てなわけでw
メタル新旧共に沢山のアルバム、バンドを聴いてきました。それこそメタルの元祖から今流行りのナウなメタルまで。僕はメタルに関しては偏見がないので、いいと思えばいつの時代も聴きます!やっぱり色々と聴いていると純粋に楽しいし、新しい発見がありますしね!
心からメタルを感じて楽しめる!それが一番だと思うんですよ。

ですが。メタラーってのは少々面倒くせえ生き物で
俺はオールドスクールしか認めねえとか。メタルコアなんてクソでカマだとか。クラシックメタル、メタルの元祖なんてジジイどもの音楽だとか。
まぁメタルと一口で言ってもかなり対立があるんですよ…。でもメタラーが往々にして好きじゃない商業的なポップスに関しては何故か手を取り合って批判する。

まるで昨日まで対立し合ってた巨人ファンと阪神ファンが、かとWBCが始まれば侍JAPANっつって日本を応援している構図と似ている気がします。

なんていうかメタラーって自分勝手ですよね…。

何でも好きに聴いたらいいのにっていつも思うんですよ。
同じメタルなんだから仲良く聴けばいいのにってね。

そんでアメリカのメタラーって特にそれが露骨で。
所謂ガチムチマッチョ系メタラー。
言ってしまえばメタラーのステレオタイプ。Theメタラーって風貌の人達。

こういう風貌のメタラーってのは
基本狭いカテゴリの中で生息します。
彼らはデスメタルをこよなく愛し、デスメタル以外はクソだと豪語する。

スラッシュやNWOBHMはオッケー。
だがデフ・レパードはグレーゾーン。メタルにメロディーぶっこんだらぶち殺すぞっていう怖い人達。
Iron Maidenのメロディーは認める!ヘルイエーだけど、それ以外は認めねえってやつですw

彼らは非常にめんどくさい男達ですが
彼らの書くメタルは兎に角残虐非道でそれでもってかっこいい。

だがチャラついたら許さんってやつなんです。


僕の好きメタルコアバンド。
彼らは基本スタイリッシュでイケメンが多い。
そんなメタラーは基本攻撃対象になるんです。

「おいなんだその髪型は?そのファッションは!?許せねえ」

と。

それで批判されたモダンメタラー達も
音楽は好きだけどそんなスタイルはダセえと批判する。


※これは完全にネタでステレオタイプの話なので本気にしたら駄目よ…。

そういったメタラー同士の対立ってのは日々続いていくのですね。

ですがメタルって年々進化し続けているんです。
ジェントだって出てきたと思ったら更にその上をいく音楽がバンバン出て来る。
その川の流れに対して仁王立ちを決め込んで流れに逆らっていると、どんどん端に追いやられていくと思うんですよ。

オールドスクールメタルもかっこいい!
メタルのルーツはやっぱりかっこいい。
だけど最新メタルも勿論かっこいいってスタイルを持っていないと、下手すりゃ老害爺さんになっちまうんです。

「今の若えもんはなっとらん!!」みたいなね…。


サブスク開いて最新メタルのオムニバスをかけていると
知らないだけで凄いバンドなんてゴロゴロいる。
なんで早く聞かなかったんだろうってバンドは山程存在して、兎に角いい曲ばかりに出会える。

それでどんどんそれを吸収してどんどん好きになれる。
そんな聴き方が一番いいんですよね。


俺はぜってえこんなスタイルは認めねえとか
そうやって凝り固まっちゃいけないと僕は思うんです。
それを認めた上で自分の好きなジャンルを聴く。
それが本当の意味でのメタルの楽しみなんじゃないかと。

まぁ苦手ならば無理することはないのですがねw


Googleの検索ボックスに「メタル」って打ち込むと
必ず「メタラー めんどくさい」って出ますからww

ただでさえメタルなんて毛嫌いされてんのに
そこで逆張りで「俺は自分の信じたものしか聴かねえ」ってなると更に嫌われるんですよw


メタラーが門の前に立って、こいつはいい。こいつは駄目だってふるいにかけられると、新参者は入っていけないから…。怖えし。

どうせメタルなんて変人だと思われるし
アングラばジャンルなんだから
もう素直に認めてさ、皆で仲良くお互いを認めて楽しんだらいいんじゃないって思った。


あれ。もしかしてこんなこと言っている僕が一番面倒くさいんじゃ…。


そんな事ないよね…。


心配になってきたぞ…


まぁ楽しめ!それだけだ!!

オチがかけそうもないので辞めときます…

それではーまた🤟🤟🫰🫰🤟🤟🫰🤟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?