見出し画像

メタルはメインストリーム?アンダーグラウンド?

これ素朴な疑問
今ではメタル四天王と言えばメタリカ、メガデス、スレイヤー、アンスラックス
だけどそもそもメタルという音楽自体はメインストリームなのかという話し
先ず、音楽番組等を見ていても基本ランクインされることはほぼ皆無
メタルはメタルでのランクがあり、メインにはメインのランクがある
ニュアンス的にもう少しライトなもしくは一般ウケしそうなサウンドならばメインのランクに入って来るのだろうか?
というかそもそもメタル自体そういった商業音楽に対してのアンチテーゼなんだからそんな事を考えてる時点でおかしな話なんだけどさ...…

誰だったか忘れたけど
メタルバンドがMTVでアンプラグド(アコギのみの演奏すること)を演ったら終わりだという話を聞いたことがある
確かにそれは一理ある気がする
メタルの音楽自体鋭く尖ったナイフの様なもので
爆音で演奏することに意味があるのに
歌詞はそのままで音だけでアコギじゃあなw

僕の知る限りでは
KornやMetallicaなどがアンプラグドを演ってましたね
だからといって彼らが落ちてしまったとは思えないけど、なんだろうな
流石にアンプラグドは演って欲しくなかったなぁというのが僕の感想

だって大衆がその演奏を聞くわけでしょ
それこそメタルファンじゃなくても
しんみりとそのアコギの音を堪能するわけじゃん
でもメタルの本質はなんとも言えない不快感というか清潔感とは真逆を行くその姿勢こそがメタルだったんだ
元々そういったメインストリームに対し牙を向いて唾を吐きかけるそれこそがメタルという音楽だった

マーティーフリードマンが言ってたけど
何故メタルはこんなにも早くノリ辛い音で演奏するのか?
メタルという音楽は所謂イケイケ達が好んで聴いてたダンスミュージック対するヘイトで
そんなチャラい音で踊りやがってとわざわざノリ辛い音を演奏し叫び声を上げて、反抗したろう!!という人間達の音楽だった

要はメタルという音楽はメインストリームに上がろうとしたがらないアンダーグラウンドこそがメタルにとって居心地がいいのだと思う

地の底から手を出して
迷えるティーンネイジャー達を地獄へと誘う
耳を傾けた人間を地の底へ引きずり落とし、真っ黒く染めてしまう

殺人、犯罪、社会問題、差別問題、戦争等
人間の闇を歌うメタルが
万人受けするわけでは到底ない
現にメタラーじゃない周りの人間は
僕がメタルを聴こうものなら眉をひそめる
でももし仮にアンプラグドの演奏を流すものなら
「あら?いい曲!」ってなるんだから.…
歌詞なんて自殺だ何だ歌っていても

僕が好きなブラックメタルバンドやブルデスバンドがもしアンプラグド演ったとしたら
僕は幻滅するだろう..…
やっぱりメタルはアングラでいて欲しいと思ってしまう
インディー時代から好きだったバンドが有名になってしまって逆にそのバンドが嫌いになる現象と似てるのか?
バンドからしたら傍迷惑な話なんだろうけど
いつまでもメタル=反抗
メタル=怒りでいて欲しいなと

まぁ僕も年を取るごとにティーンエイジャーの頃のような怒りを感じる事が無くなってしまうし
どちらかというと現実を受け入れて諦めないといけない部分が増えていく
メタルバンドもどんどん歳を食っていけば
若い頃のトゲトゲした部分なんて削げ落ちていくだろう
結婚もして子供も出来れば自然とそうなるよね
だから僕みたいなイチメタルファンが
昔のままの姿勢を崩さないで欲しいとか
メタルは怒っているべきだとか言うにも
そりゃ違うのだろう
僕がそんな事言える立場じゃないしね

でもやっぱり好きだった時代から変わらないでって思っちゃうのは古参のファンのちょっと堅いところなんだろうな

授業参観に来るお父さんお母さん見ても
どう見ても若い頃に流行っただろうファッションを今でも貫いてる人をたまに見る
周りからすると結構浮いてるんだけど、本人はその時自分が輝いていた時のままでいたいと思う
それと少し似ているのかもしれないな

変わらないでいて欲しいと思うファンと
新しい何かを求めるファン
それとバンド側のやりたいこと
それが一つピッタリと当てはまる事はないだろう
時代と共に変化をしていかなければバンドは過去の栄光にしがみついてると言われるし
なんとも難しい問題だなーって

もしそのバンドが本気で好きならば
ある程度の路線変更は認めてあげないといけないのかもしれないな
変化を認め、バンドを信じて上げることも
僕達ファンは受け入れていかないといけないのだろう



アイアンメイデンはあまり変わらない姿勢がいいよね


結論メインストリームになろうがアンダーグラウンドになろうが良いものはいい
悪いものは悪い

これに尽きる

四の五の言う前に取り敢えず聴け!!
これが正解だな!よし!


そんなわけで今日も今日とてメタル聴きまくってます!


今日の気分はエンペラーのデビューアルバムでも!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?