見出し画像

【Webライター10ヵ月目】収益と備忘録

夏休みも無事に終わりました。
というか、9月も終わろうとしています。
8月のライター記録、なかなかアップできずでした🥲
そして夏休みのお仕事は、、、見事に捗りませんでした (笑)
詳しくはこちらに記録しました。

少ないながらもいただいたお仕事の振り返りをしていきますね。

2023年8月の収益


8月の収益は29,067円でした。
7月にも予告した通り、またまたダウンです⤵️

★7月の収益はこちら★

案件数が少なく余裕はあったものの、夏休み中ということもあり、まとまった時間に集中できる時間が少なかったのが現状です。

8月実践したこと

新規案件スタート

8月から新規案件の仕事がスタート!と思いきや1件は連絡がなく、、、
1件はテストで継続を決めるというものでした。

テストを受けた案件は私が得意とする分野。
ワクワクしながら、構成や執筆を楽しむことができました。

結果はまだ来ていないけど、受かっているといいなーと期待はせずに待ちたいと思います。
→受かりました🙌🏻

8月のうれしいニュース

なんとポートフォリオから直接お仕事のご依頼をいただき、条件がマッチしたためお引き受けすることに!

以前にも別の方にお声かけいただいたことがあったのですが、条件やリソースの関係でお断りしていました。

直接契約を受けるのは初めてです。
こんな私でも声をかけて下さることに感謝しながら、受けたご依頼は精神誠意努めたいと思います。

8月の反省

新規案件に応募できず。

7月に掲げた目標では新規案件に応募するとあったのですが、アクションを起こせませんでした。

この反省を早速9月に入って挽回しています。
9月はもっと営業して新規案件獲得していきたいです。

継続案件の取り組み方について

継続で受けているお仕事は良くも悪くも「慣れ」が出てきてしまいます。
自分のキャパと依頼をこなす時間がかみ合わず、少し焦って仕事をしてしまった感も否めません。

自分の中では丁寧にしっかりやっているつもりでも、焦るあまりほころびが出たり、ゆるさが出たりしてしまいました。

ほんと反省ですね。
でもここでの失敗をどう生かすかが次へのステップへつながります。
気を引き締めて、再度自分に活を入れたいと思います。

8月の学び

夏休みの働き方

どうしても集中するのが難しく、いつも通りのタスクもこなせない。
息子がいるときの働き方を考えさせられました。

得意のはずのタスク管理も乱れまくって朝活もできない日々。
何なんだろう、ほんとゆるい夏休みになってしまいました。

子どもが休み中の働き方を見直さなきゃなーと感じています。

9月の目標

時間の使い方を見直す

いつも通りの日常に戻り、毎日のスケジュールの見直しをしています。
やりたいことがたくさんありすぎるのに、なかなか実践できない。

時間が足りないから?

いや、違う。
時間の使い方が悪いんだと思う。

やりたいことがあるなら時間は作るもの。
そう言い聞かして、上手くスキマ時間を活用する方法を実践中。

朝活→読書や勉強、営業など
息子が寝た後→翌日のご飯を仕込む

日中は仕事に集中したいので、家事やご飯作りは極力スキマ時間に。
朝活では自分のやりたいことを組み込むスタイルを実践中です。

実際やりながら、軌道修正していくつもりです。

収益にとらわれすぎない

私の目標は月に10万円稼ぐこと。
でも収益にとらわれすぎているなーと最近感じています。

もちろん収益は自分の頑張った証だから、ある程度は目標額を決めるのも良いと思ってます。

でも、収益アップのために早く仕事をこなすべきなのか?

それは違うなーと思う。

元々そんなに仕事が早いほうではないため、早く仕上げられれば、もっと仕事を入れられる。
そうすればもっと収益をあげられる。

でもそうすることで焦りが出るため、質が落ちるし、質が落ちれば信頼もされません。

一旦収益のことは忘れて、今一度仕事への向き合い方や自分ができる仕事量を見極めていきたいです。

もっとクライアントさんの目線に立って、満足してもらえる仕事をしていきたい。

さらにレベルアップをして、クライアントさんに貢献したいなと思います。

タスク通りに進めようとしない

ん?タスクを決めてそれ通りに進んだ方がいいのでは?と思いますよね?

でもタスク通りに行かないと、焦るんですよね😂
他にもやりたいことがあるのに。
明日に持ち越すとスケジュールが狂う。
などの理由で、早く終わらせようとしちゃうんです。

もちろん、手を抜いたりはしないし、自分の納得いく状態で提出します。

でもなんなんでしょうね...
甘さがでちゃうんですよね。
知らない間に質も落ちていたり...

9月はたとえタスク通りに進まなくても、焦らず、早く完了させなきゃと思わず、もっと余裕を持たなきゃなと思ってます。

9月が始まってからは、日々のタスクの進み具合に応じて毎日スケジュールを見直しています。

あとは意識づけ。抽象的すぎて難しいのだけど。
だいたい納期の2日前には完成させるイメージにしているけれど、納期の前日までに仕上げればよいので納得いくまで記事の見直しを徹底したいです。

まとめ

9月は、とにかく営業活動に重きをおいて、新しい仕事を獲得したい!
常に緊張感をもって仕事ができるよう、9月も頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?