見出し画像

【Webライター9ヵ月目】収益と備忘録

7月は比較的ゆったりペースでした。
当然のごとく収益は落ちました〜(しゃーない)
とはいえ、新しい経験もできたし、普段できないあれこれもできたので良しとします!

2023年7月の収益

7月の収益は42,388円でした。

★6月の収益はこちら★
https://note.com/westside1125/n/n9463d675ff60

先月から見事に下がる結果に。
1案件継続が終了してしまったことが原因です。
でも実は想定内でした。
終了した案件はそんな長く続かない予感がしていたからです。
ですので、落ち込むこともなく、次にむけて動かなきゃと前向きな気持ちで7月をスタートしました。

7月に実践したこと

新規応募4件

7月だし夏休みも始まるしで、案件数自体を現状維持しようと思っていました。
しかし、応募してもすぐ受かるとは限らない。
受かったとしてもすぐに仕事を振ってもらえるかわかりません。

7月に蒔いた種が8月、9月に芽を出してくれればと思い、新規案件を開拓したものの、思ったほど応募できていませんでした。

ですが、なんと2件からお返事をいただくことができました!

7月始まってすぐに、ポートフォリオや提案分の見直しをおこなったことが、良い結果につながった要因かなと感じました。

さとゆみさんの初心者のためのエッセイ講座を受講

Twitterでさとゆみさんのエッセイ講座があると知りましたが、当日は予定を入れており無理やーん!となり諦めていました。

しかし後日購入でもアーカイブ視聴できることを知り、締め切りギリギリになんとか購入。

今までほぼSEOの案件しか受けていなかったので、違った目線で執筆する文章はとても新鮮でした。

ブログとエッセイとの違い、視点と視座についてなど、noteを執筆する際にも役立ちそうなことがたくさんあり、早く実践したくてたまりません 笑

そういえばもともとエッセイ好きやん!と今さらながらに気づき、おすすめされていたエッセイ本を早速ポチリました。読むのが楽しみです。

健康診断へ行く

これはずっと実践したかったことの一つ。
実は1年前に人間ドックの予約を入れていたものの、諸事情で行けなくなりそのまま流れてしまいました。

今回は市の特定検診と乳がん検診を受診。(人間ドッグは予約がなかなか取れませんでしたが、こちらは直近ですぐ予約できました。)

お仕事ができるのは健康あってこそ!
定期的に検査は受けていこうと思います。

7月の反省

案件が突然終了してしまうことは、予想していたにも関わらず、前もって新規案件に応募できていなかったのは反省点です。
まさにフリーランスあるあるなのでしょうか。

いつ、継続終了するかわからないお仕事。
それを予想して常に新規営業しなければならないことはわかっていたはずなのに、準備ができておらず7月の収益を落とす結果となってしまいました。

どんなに忙しくても、常に新規のお仕事探しは必須だと思い知らされました。

7月の学び

仕事の探し方を見直す

実は、今まで受注してきたお仕事はどこのメディアで発信されているものかよくわからないものがほとんどでした。

今回終了した案件も、どこで発信されているかわからない個人案件。(個人が運営しているブログ記事かなーと推測)
発注する記事がなくなったとの理由で終了してしまいました。

これまでいろいろなお仕事をしてみて思ったのは、どこぞのよくわからない案件を受注するより、どういったメディアに自分の記事が掲載されるのかがわかる案件を受注したいという思いが強くなっているということ。

そうなるとCWやランサーズなどでお仕事を探すより、自分が書いてみたいメディアに直営業するのが近道な気がします。

という訳で、今後は直営業も視野に入れていきたいと考えています。(こちらに関してはいろいろ思うこともあるので、別記事で詳しく書く予定です☆)

初めてのWeb面談

ライターになって初めてWeb面談させていただきました。
1回目は面談させていただいた企業様の紹介や簡単な仕事内容、報酬額のすり合わせなどをおこないました。
2回目は具体的にどのように仕事を進めていくかや、私自身の実績の話などをおこないました。

実際に面談して思ったことは、じかにお話しすると信頼感が増すということ。
疑問点はすぐ質問できるし、相手の顔が見えるという安心感は半端ないです。
今までテキストコミュニケーションしかしたことがなかった私は、断然Web面談して欲しい派になりました。笑

8月の目標

今受けている案件は、自分で1ヵ月の受注数を決められるスタイルです。
夏休み中で今まで通りの働き方ができない私にとっては、本当にありがたいことです。

という訳で、8月は少し仕事量をセーブさせていただきました。
とはいえ、新規案件も始まりますし、新規応募もする予定です。
少ない時間のなかで、いただいているお仕事はしっかりこなしつつ、次につながるアクションは起こしていきたいと思います。

まとめ

7、8月は私にとって種まきの時期と捉えています。
収益が上がったり、下がったり安定はしませんが、そこに関して落ち込んだりすることもありません。

時間に余裕ができたことで、心に余裕も生まれて今後の方向性を考える時間も増えました。

自身の目標金額を継続的に安定させることができればベストですが、そのためにはさらなる実績作りと勉強、経験、行動力が必要です。
無理はしないと決めているので、自分のペースで少しずつ前に進んでいきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?