見出し画像

【Webライター8ヶ月目】収益と備忘録

6月は新規案件にあたふたした1ヵ月でした。

早速振り返ります。

2023年6月の収益

6月の収益は72,906円でした☆

★5月の収益報告はこちら★

6月も5万円は死守!
さらに新記録更新です。
外で時給1,000円のパートを1日4時間、週4回働いたと仮定すると、64,000円。

外でパートするくらい稼げている!
当初の目標でした。

まさかWebライターでパート代くらい稼げる日がくるなんて!

とにかく6月はがむしゃらでした。
新規案件に時間がかかり、納期に間に合うのか不安な日々。

でもなんとか6月分のご依頼は、納期3日前に完了することができました。

6月に実践したこと

新規案件獲得

7ヶ月目に掲げた6月の目標は、もう1件案件を獲得することでした。

6月に入ってすぐ応募して、テストなしで採用が決まりました。

ただ構成案の納期や執筆の納期が、それぞれタイトなうえ、構成や執筆のチェックは時間がかかり、3000字×2記事の案件がマニュアルをもらい、取りかかってから検収されるまで、3週間かかりました。

またかなり細かいマニュアルやレギュレーションがあり、3000字×2記事になんと合計20時間かかってしまいました(1記事あたり構成&執筆&画像選定で10時間)

専門的な分野なこともあり、正しい1次情報を探すにも四苦八苦しました。

ただ細かいレギュレーションやマニュアルのおかげで、私にとっては学ばせてもらった部分がかなり多く勉強になりました。

時間の確保

6月は新規案件に時間がかかったため、時間捻出をどうしていくかが課題でした。

正直夜活をしてしまうと、睡眠不足になり体調やパフォーマンスに影響がでることはわかっていました。

ですので、とにかく日中にどれだけ集中できるかがカギとなります。

試行錯誤の末、夜活なしに合計8時間は作業に充てられることが判明。

朝活→1時間
午前→5時間(8ー13)
午後→2時間 (14ー15、17ー18)

毎日8時間とれるわけではないですが、時間は作れる!と実感しました。

6月の反省

6月は稼働時間が100時間オーバーと作業時間が大幅アップ。

そのため、インプット時間もとれず、ひたすら依頼された案件を黙々とこなす日々が続きました。

また、どうしても女子の日前後の1週間は気分が乗りません。

少しでも体調が良い状態を継続するため、食生活を見直して体調管理を徹底したいと思います。

6月の学び

前述のとおり、新規案件は私にとって大きな学びでした。
1次情報の重要性、数字に対する意識、これでもかというくらいリサーチした気がします。

またレギュレーションやマニュアルの見直しを1つずつ確実におこない、モレがないようチェック。

今後の案件でも活かせる部分なので、しっかり頭に入れておきたいと思います。

7月の目標

7月は夏休みが始まります。
悩ましき夏休み問題。
今からどうしようかとあれこれ考えています。

通常より時間は取れないことが予想されます。
新規案件にも応募したいし、仕事量もあまり減らしたくない。

なんとかするしかないので、自分にブレーキはかけずにできるところまで頑張ります。

まとめ

やはりいつも思うのが、収益アップするには【単価アップしていかなければならない】ということ。

時間に限りがあるため、単価アップしないことにはこれ以上の収益は見込めません。

現状のお仕事も丁寧にこなしながら、新規のお仕事獲得にも常に目を向けていきたいです。

7月は夏休み開始までの20日間ほどが勝負です。
引き続き、タスク管理を徹底して頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?