見出し画像

【Webライター7ヶ月目】収益と備忘録

5月はGWがあったわりに、スムーズに仕事がすすみました。
ただGW中は、ほぼ1週間稼働していなかったので、正直焦りましたね。

とはいえ、丸1週間ほど仕事をしなかったことで、新たな気持ちで仕事ができたのも事実です。
では一ヵ月の振り返りスタート!

2023年5月の収益

5月の収益は59,322円でした☆

★4月の収益はこちら★

5月は初の5万円越えです!(ヤッター)

7ヶ月でようやく5万越え。
はじめはもっと早く達成できると思っていました。
だから始めて2ヶ月目の目標は5万円だったはず!(過去の自分よ。そんな甘くないのだよ🙄)

6万円まで、あと700円ほどだったのが残念です、、、(キリが悪い)

5万円達成したけれど、作業時間は今までとあまり変わっていません。
無理した感じもないし、なんならあともうちょいリソースは空いている。

まだまだ自分の可能性は無限大だ!とちょっとワクワクしています。

5月に実践したこと

ポートフォリオ作成

ずーっと作らなきゃ!と思っていたポートフォリオ作成。
あるとき、Webライターラボの講義で中村さんからドキっとする言葉をかけられます。

「まさかポートフォリオ作っていない人はいないですよね?」

ギクッ!!

はい、私です🙋🏻‍♀️
なんて答えられるはずもなく。笑
翌日すぐに作成を始めました😅

ずっと作らなきゃ!と思いつつ、もう少し実績が溜まってから、、、なんて甘えた考えでおりました。

なんとか形になったので、Twitterにのせてみました。
するとライター仲間から、うれしい感想をいただけた☺️

まぁ発注者側に思いが伝わらないと意味がないのですが、客観的意見が聞けたのは貴重でしたね。

どんどん更新していけるように、実績を重ねていきます!

Webライターラボの添削講義に参加

5月はWebライターラボのアーカイブ添削講義を1本、生配信を1本視聴。

とにかくメモしまくりでした📝
走り書きしたメモは、仕事部屋のデスクに張り付けて記事執筆する際に確認しています。

リアルな記事の添削が見られるので、知らなかったことや、ここはこの認識で間違ってなかった、など直接構成や執筆に役立つことばかりでした。

他のアーカイブ添削講義も視聴して、もっとインプットしていきます✨

パソコン読み上げ機能の活用

なんと、パソコンをリニューアルしました!
今使っているパソコンは10年ものの古いやつ。

仕事はできるけど、動くのがなにせ遅い。
常にウィーーーーンっていいながら、頑張っていました。
もちろんWordの読み上げ機能もついていません。

早速使ってみたところ、まぁ出てくる出てくる文章の違和感😂
文章のねじれや助詞の使い方、文章として成立していない箇所など、さまざまな気づきがありました。

推敲時にめちゃくちゃ役立っているので、活用しまくります👍🏻

5月の反省

いつなんどき案件が途切れるかわからない不安。
あと1件は案件獲得したいと思ったものの、結局3件しか応募できませんでした。(さらに全滅🫣)

正直CWやランサーズだけに頼っていても、そうそういいな!と思う案件には出会えない。
6月はもっと違うプラットフォームから応募しようかと思ってます。

5月の学び

5月はいくつかのライター本を読みました。
正直本を読むのは、そんなに好きではありません🫣笑

しかしライター関連の本は、スーッと頭に入っていくのでわりとスラスラ読めます。

文章力について書かれた本や、ライターをする上で必要なマインドの本など、何度でも読み返したくなる内容なので、1回だけではなく何度も読んで暗記するくらい頭に叩き込みたいと思います。

6月の目標

5月の目標はもう1つ案件をとる!だったのですが、叶いませんでした。
アンテナを広げつつ、根気強く探したいです。

もう1件獲得できれば、ライターとしての収益目標10万円に近づきます。

私には無理かなーなんて、尻込みせず、ときに挑戦することも大切。
自分の殻を割っていきたいです。

まとめ

6月で8ヶ月目に突入します。(早すぎ)
少しずつですが、収入も右肩上がり。

ですが、まだまだ実績がなく自信を持って提案するのが難しい状況に変わりありません。

ただ焦りは禁物。
案件に通らなくて現状維持でも、空いた時間にインプットしたり、サンプル記事を作成したりと、やるべきことは山積みです。

継続案件も丁寧かつ確実にこなしつつ、さらにレベルアップできるよう6月も頑張ります!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?