見出し画像

ハジマリハ深い谷底から 一章 継承者ーー⑧

縦書き版はこちら

※著作権等は放棄しておりませんので、転載等はやめてください。Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.(当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。)

一章 継承者ーー⑧

 指揮所演習室の使用許可がおりてから数日、私は意外な惨状にどうするべきか悩んでいた。名寄基地の演習室は幾つかの個室で用意されており、各部屋10畳程度の広さがある。部屋内は中央にタッチパネルと一体化した盤上テーブルと椅子が配置されており、それぞれの席には操作用の端末が付属。俺が陣取る指揮官席は室内入口側に位置しており、比良坂達は、それぞれ部屋の左右対面で話せるように別れて席に着き、シミュレーションに励んでいる――が、思っていたより酷い状況に陥っていた。

 シミュレーションはシンプルに幻獣が物量で攻めてくる内容で、5人にはそれぞれ小隊を率いてもらい、中隊規模で演習をさせている。地形は名寄基地近郊に似せているため迎撃に利用できそうな地形はあるはずだが、利用するまでもなく全滅している。それも、織田と柴臣が無茶な攻勢をかけ真っ先にやられ、比良坂達が防戦でじり貧となり、結果全滅。こいつら実は仲が悪いのか? 私自身妙な疑念が沸き、解決策が見当たらず状況を見守っている……どうしたものか。

「――信介殿、いい加減命を粗末にするのは辞めるでござるよ」
 シミュレーションが終わり、再起動が掛かる中痺れをきらしたのか、テーブル右側席に座る徳田が声を掛ける。
「俺は命を粗末にしてるんじゃねえ。お前らの援護が遅いからこうなってるだけだ!」
「何を寝ぼけたことを言っているでござるか! これが実戦なら其方は死んでいてもおかしくないでござるぞ!」
 徳田の向かい側席に座る織田の言葉に徳田が怒りを滲ませ声を荒げる。
「うるせえ! 俺は死なねえ! 演習だからやられてるだけだ!」
「信康さんの言う通りですよ! アニメの主人公みたいな事言ってないで、真面目にやってくださいよ信介さん!」
 徳田と織田のやりとりに柴臣がツッコミをいれる形で会話に参加する。ここ数日見てきた光景だ。私が収めるべきなのか? 比良坂は何故沈黙している? お前はこの程度なのか? 違うだろ?

「信介殿、其方の能力は高く買っているでござるよ。しかし、仲間と連携する事を覚えなければ、ただ死ぬだけでござる」
「そうすっよ。毎度毎度、合わせる方の事も考えてくださいよ!」
「うるせえ。お前らが俺に合わせれば解決するだろうがよ!」
「――この中隊の隊長は舞人だよ。君じゃない」
 織田の我儘にも似た言葉に、徳田の隣席に座る小野がややキツメに指摘する。小野も織田の行動に思うところがあるようだ。
「だから俺に指揮権を寄こせって言っているんだよ。そうすりゃ問題の殆どは解決する!」
「嫌だね。君に渡しても碌な事にならないよ」
「……てめえ、いつもいつも――」
「――なあ、お前ら実は仲が悪いのか? 違うと思っていたんだが?」
 小野と織田が場外乱闘を始める素振りを見せ、私はわざとそう問いかけ二人の行動を制止する。そのまま結果が出るまで放置しても良かったが、時間の無駄でしかない。

「仲が悪いというか、織田殿と柴臣殿は我らと元々仇敵関係でござったからなぁ……」
「仇敵というか、信介さんが勝手にライバル視してるっすからねぇ」
 そう暴露する徳田の言葉に、柴臣が困ったような口振りで補足する。織田と柴臣は別班だったわけか。そうすると、逆にこの小隊に集めたのか興味がわくところだが……そう思い私は徳田に目を向ける。
「こうやってつるむ様になったのって大学入ってからだよね」
「左様。高校というか、出会った頃はそれはもう酷かったでござる」
 小野の懐かしむ言葉に徳田が私の視線の意図に気づき同調するように言葉を紡ぐ。
「ちょっ――お前ら待てよ!」
「そうなんすよね。俺はそうでもなかったんすけど、事あるたびに副隊長に因縁ふっかけて、その度に華麗に負けちゃうし、最後の方は噛ませ犬コンビって言われ始めて大分迷惑したんすよね」
 唐突に暴露し始める流れに、非難の声をあげる織田を遮り、柴臣がかまわず話を続ける。織田が妙に恥ずかしそうにしているが、懐かしい思い出と言うやつじゃないのか?

「本当に何でも因縁つけて、何でもありで妨害工作してくるから皆迷惑してたよねぇ……でも、徳田君の時もそうだったけど、舞人、全部視ぬいちゃからなぁ。特に体育祭の時は本当笑っちゃったよ」
「――ばっ! 俺が悪かったから、その話だけは止めてくれぇ!」
 懐かしむように喋る小野に旗色が悪くなったのか、織田が頬を赤く染めながら断末魔をあげる。何が暴露されようとしているんだ? 

次回に続く


よろしければサポートお願いします。頂いた費用は創作活動などに使わせて頂きます。