芋出し画像

【未経隓OK!🔰】倧孊生がWebデザむンを孊ぶメリットず孊び方

「Webデザむンに興味あるけど、勉匷法がわからない」
「センス無いし、パ゜コン苊手な私でもできるかな...」

ず䞀歩螏み出せおいない倧孊生のみなさんは必芋

今回は、倧孊生がWebデザむンを孊ぶメリットず孊び方を詳しく玹介したす。この蚘事を参考に、Webデザむンが自分に合っおいるのか、最適な孊び方はどれかを芋぀けおいきたしょう

実際に孊び始めたい人向けの情報もあるので、最埌たでお芋逃しなく

❓1. 䞀般倧孊でもWebデザむナヌになれるの

䞀般倧孊でもWebデザむナヌになれる

そもそもWebデザむンずは、Webサむトの䌁画やSNS広告のデザむンなど、ネット䞊のデザむン物を䌁画したり䜜成したりするこずです。実際にみなさんがよく目にするInstagram広告やYouTube広告、Twitter広告もその1぀ですね。

â–ŒTwitter広告の䟋

これだけ聞くず、

「自分にはセンスが無いから...」
「矎倧に通っおないから...」

ず思うかもしれたせん。しかし、実はWebデザむンにセンスや孊歎は関係ありたせん䞀般倧孊に通う倧孊生でも、知識ず経隓を身に぀ければWebデザむナヌになれたす。

実際に、倚くの人に「玠敵なデザむンだ」ず思っおもらうためには

  • 間隔、䜍眮をそろえる

  • 目立たせたいものは倧きく、そうでないものは小さくする

  • 察象の人に合わせた色やフォントを䜿う

ずいったポむントを知っお実践するこずが倧切です。自分の感性を衚珟するアヌトずは異なり、蚀語化された知識をもずに経隓を重ねるず確実に習埗できたす


👩‍💻2.倧孊生がWebデザむンを孊ぶメリット 3遞

倧孊生がWebデザむンを孊ぶメリット 3遞

🎚2-1. 瀟䌚で必芁なデザむンスキルが身に぀く

デザむンスキルはWebデザむナヌになるかどうかに関係なく、党おの瀟䌚人に求められる玠逊です。

実際にアドビ株匏䌚瀟が2020幎に行った調査によるず、「デザむンや制䜜を行う郚眲以倖でも、クリ゚むティブ系のITツヌルを䜿いこなせる胜力が必芁だず思うか」ずいう質問に察し、就職人気䌁業の85.5%が必芁だず答えたした。(参考サむトアドビ株匏䌚瀟 新卒採甚のニュヌノヌマル)

Webデザむンは倧孊生に必芁なのか

そんな需芁の高いデザむンスキルは、瀟䌚人になるず次のような堎面で圹立ちたす。

  • 瀟内倖で説埗力のあるプレれン資料を䜜るずき

  • 瀟内のデザむナヌずコミュニケヌションを取るずき

  • 時間やコスト削枛のために、自分でむベント告知の画像を䜜るずき

Webデザむナヌ志望の人でなくおも、デザむンスキルがあるず䜜業がスムヌズになりたすね。

ちなみに、デザむンスキルは就掻でも圹立ちたす。䟋えば、

  • グルヌプワヌクの発衚で䜿甚するプレれンテヌション資料の䜜成

  • 䞀郚の䌁業で導入されおいるデザむン胜力テストの察策

など、採甚に盎接関わる堎面にも関係しおいるので、倧孊生のうちに身に぀けおおいお損はないスキルです

📈2-2. 垂堎䟡倀が高く、将来性がある

WebサむトやWeb広告はあらゆるビゞネスにおいお必芁䞍可欠で、需芁は今埌も䌞び続けるず蚀われおいたす。そのため、Webデザむンスキルを持っおいる人は垂堎䟡倀が高いです

将来性を䞍安に思う必芁がなく、むしろ瀟䌚から今埌も求め続けられるスキルなのは魅力的ですね。

💪2-3. 孊ぶ過皋でさたざたなスキルが身に぀く

Webデザむンを孊ぶ過皋では、さたざたな調査や怜蚌が必芁になりたす。䟋えば、Webペヌゞの䜜成では、次のような工皋を螏みたす。

  1. 垂堎調査

  2. サむト䌁画

  3. デザむン制䜜

  4. プログラミング(゚ンゞニアが担うこずもある)

  5. 公開

  6. 分析・改善

この過皋を通しお、どの業界や䌚瀟でも圹立぀ような、瀟䌚人スキルが身に぀きたす。Webデザむンの孊習から埗られるスキルは、次の9぀です。

  • デザむンスキル

  • 論理的思考力

  • マヌケティング

  • 文章䜜成力

  • 䌁画力

  • 情報収集力

  • 自己管理力

  • 蚈画管理力

  • 資料䜜成力

「こんなにたくさん」ず思うかもしれたせんが、経隓を重ねるず本圓に身に぀きたす。デザむンスキルを孊ぶず同時に、瀟䌚進出に向けた準備をしたいずいう人はWebデザむンを孊ぶず良いでしょう。

💡3. Webデザむナヌに向いおいる人の特城 5遞

Webデザむナヌに向いおいる人の特城

「Webデザむナヌに憧れるけど、自分に合っおるかな...」

ずいう䞍安を抱えおいる人は、今から玹介するWebデザむナヌに向いおいる人の特城5遞を確認したしょう

✍3-1. 地道な䜜業が奜き

Webデザむナヌの仕事は、パ゜コンに向かっお䜜業するこずがほずんどです。地道な䜜業が奜きで、1぀のこずに集䞭できる人はWebデザむナヌに向いおいたす。

👩‍🔧3-2. 職人気質

Webデザむナヌの倚くは、䜜ったデザむンに察し「どうしおこのデザむンにしたのか」ずいう根拠を现かく蚀語化しおおり、自分の䜜品に自信やこだわりを持っおいたす。

この領域たで極められるような職人気質がある人は、Webデザむナヌに向いおいたす。

👓3-3. 神経質

WebサむトやWeb広告は、配眮や倧きさが少し異なるだけで印象が倉わりたす。印象の違いは成果にも圱響するので、Webデザむナヌはその小さな違いにこだわっお䜜成できるかが重芁です。

そのため、Webデザむナヌは繊现で神経質な性栌の人に向いおいたす。

👩‍🎚3-4. クリ゚むティブな䞀面がある

  • 絵やむラストを描くのが奜き

  • なにかをれロから䜜り出したい

  • 頭の䞭のアむデアを圢にしたい

ずいう人には、Webデザむナヌが向いおいたす。

Web広告やWebサむト制䜜は、察象の人に玠敵だず思っおもらえるデザむン䜜りが求められたす。クリ゚むティブな䞀面がある人は、䜜成を通じお楜しさを芋い出せるはずです。

📊3-5. トレンドに敏感

䜜ったWebペヌゞやWeb広告が察象の人の心に刺さるようにするには、デザむンの基本知識だけでは䞍十分です。頻繁に察象の人々の䞭で流行っおいるデザむンや蚀葉を取り入れおいく必芁がありたす。

そのため、Webデザむンの業界では日々新しい技術やデザむンが生たれたす。新しいデザむンを取り入れるず仕事の幅も広がるので、Webデザむナヌにずっお必芁な性栌ず蚀えたす。

新しいものが奜きな人や、流行に敏感で奜奇心旺盛な人はぜひWebデザむンに挑戊しおみたしょう。

🔰4.未経隓の倧孊生がWebデザむナヌになる方法

未経隓の倧孊生がWebデザむナヌになる方法

Webデザむン未経隓の倧孊生がWebデザむナヌになる方法は、䞻に次の3぀です。

  1. 独孊で孊ぶ

  2. 長期むンタヌンで孊ぶ

  3. スクヌルで孊ぶ

ここからは、それぞれにどんなメリット・デメリットがあり、どんな人に向いおいるのかを説明したす。

📚4-1.Webデザむンを独孊で孊ぶ

Webデザむンを独孊で孊ぶメリットは、次の2぀です。

  • お金がかからない

  • 自分のペヌスで進められる

䞀方で、次のようなデメリットもありたす。

  • モチベヌションが䜎䞋しやすい

  • 孊ぶのに時間がかかっおしたう

  • アドバむスがもらえず、実践的なスキルが぀きにくい

独孊はコスパ面で優れおいたすが、効率良く孊ぶには䞍向きです。たた、䞀定期間の努力が必芁になるので、匷い意志がなければ、ほずんどの人が挫折しおしたいたす。

そのため「ダむ゚ットをするぞ」ず決意したけど続かない人など、䜕事にも䞉日坊䞻になりがちな人にはオススメできたせん。反察に、

  • 自分で自分のモチベヌションを保おる

  • 自分で孊習蚈画を立おお着実に実行できる

  • 気軜にアドバむスをくれたり、教えおくれる経隓者がいる

  • 倧孊受隓で塟や予備校に通わずに第䞀志望校に合栌できた

ずいう人は独孊でも問題ないでしょう。

🏢4-2. Webデザむンを長期むンタヌンで孊ぶ

Webデザむンを長期むンタヌンで孊ぶメリットは、次の2぀です。

  • お金をもらいながら、スキルアップできる

  • 実務に近い圢で仕事ができる

䞀方で、次のようなデメリットもありたす。

  • 経隓者採甚がほずんど

  • 䞭にはブラックむンタヌンもあり、芋分けが難しい

  • 優良むンタヌンは倍率が10倍以䞊

お金をもらいながら、実際の業務に近い圢で孊べるのは非垞に魅力的ですが、良いむンタヌン先を芋぀けるのが倧倉です。Webデザむン未経隓の人にはあたりオススメできたせん。

  • 既にWebデザむンのスキルがある

  • 矎倧や芞倧に通っおいお、ポヌトフォリオがある

ずいう人は、長期むンタヌンで孊ぶずより実践的なWebデザむンスキルが身に぀くのでオススメです。

🏬4-3.【オススメ】Webデザむンをスクヌルで孊ぶ

Webデザむンをスクヌルで孊ぶメリットは、次の3぀です。

  • 講垫からのアドバむスがもらえる

  • カリキュラムがあるので、着実に早く孊べる

  • お金がかかるこずに加え、講垫や同期もいるのでモチベヌションを維持しやすい

䞀方で、次のようなデメリットもありたす。

  • 瀟䌚人向けのスクヌルが倚い

  • 受講料がかかる玄30䞇円

  • 近くにいないず通えない

スクヌルは効率面で非垞に優れおいたすが、倧孊生向けのスクヌルが少なく、受講料がかかりたす。最近ではオンラむンスクヌルも増えおいるので、近くにスクヌルが無い人はオンラむンも怜蚎しおみるず良いでしょう。

5月埌半に、蚘事で「オススメのWebデザむンスクヌル」を玹介する予定です蚘事を公開し次第ここにURLを貌るので、より詳しくスクヌルを知りたい人は、このペヌゞをブックマヌクで保存しおおくこずをオススメしたす。

👌5. 未経隓でもやる気次第で可胜

ここたで、倧孊生がWebデザむンを孊ぶメリットず孊び方に぀いお玹介したしたいかがでしたか

Webデザむンは、未経隓でも「孊がう」ずいうやる気次第で身に぀くスキルです。たた、孊ぶ過皋でこれからの就掻や瀟䌚人に必須な力も身に぀きたす。Webデザむナヌ志望でなくおも圹立぀ので、将来に䞍安を抱える倧孊生は孊んでみるず良いでしょう。

🎉6.  Webデザむンの勉匷を始めたい女子倧生ぞ

Webデザむンの勉匷を始めたい女子倧生ぞ

 Webデザむンの勉匷を始めたい女子倧生に向けお、WeRuby女子倧生のためのキャリアデザむンスクヌルでは ヶ月のWebデザむンコヌスを開講しおいたす

WeRubyが女子倧生に人気な5぀の理由
①党おオンラむンで受講可胜
②身に぀く仕組み 動画講矩→講矩埌テスト→実践課題
③実際にデザむナヌの業務を䜓隓しながらバナヌやLPの制䜜を行う超実践ワヌク
④毎日開催される勉匷䌚ですぐにコヌチに質問できる※日曜以倖
⑀就掻やキャリアに圹立぀むベントの開催

 Webデザむンを孊べるだけではなく、やり切った経隓を埗られる実践ワヌクや、就掻やキャリアの知識が埗られる仕組みになっおおり、倚くの女子倧孊生に奜評のコヌスです。

基瀎から䞁寧に孊ぶので、Webデザむンが初めおでも安心しお進められたす

「倧孊生のうちに䜕か始めたい。」
「自分の匷みを芋぀けたい。」
「やり切った経隓を積んでおきたい。」

ず思っおいる女子倧生は是非WeRubyの受講を怜蚎しおみおください。

すぐに受講を決めなくおも、䞀床無料盞談䌚で講垫に盞談しおみるず良いですよ。無理な勧誘は䞀切ありたせんあなたが受講を怜蚎しおいる理由を聞き、なにが最適なのかを䞀緒に考えおくれるので、気軜に参加しおくださいね。

無料盞談䌚の申し蟌みや詳现は【こちら】から

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか