見出し画像

大人の粉ミルク飲んでみた話

テレビCMか何かで見かけて、
大人の粉ミルク、気にはなってたんです。

牛乳を手に入れられないとき用の備蓄にもなるかなと思ってたのと、単純に味どうなんだろうというのと。
そして皮肉なことに、その数日後には外出不可になってちゃんと備蓄用の飲食物として役に立ったのである……笑(えない)


ミルク生活プラスの高カルシウムと高タンパクって言うのも惹かれる。なんだかんだ、両方とも充分には取れてない気がする。
そう思ってたときに、薬局でミルク生活プラスのスティックタイプ(20g×10)の3箱セットが安くなってたから買ってみた。


もともと牛乳は好きで、お風呂上がりは牛乳がベスト。
少し高くても、低脂肪乳みたいな加工乳は買わず、種別が「牛乳」のしか買わない。(学生の頃のびんぼー生活時は1リットル100円+税の低脂肪乳で我慢してたけど。社会人になってお金に余裕ができたら買う気失せた)

植物ミルクと比べてもやっぱり牛乳が好き。
それでも豆乳はまだ飲む方で、薄めの無調整豆乳に落ち着いた。アーモンドミルクやオーツミルクはちょっと甘いなーという感じ。

そんな感じの嗜好をもつ人間が大人の粉ミルクを飲んだら、である。


説明どおり粉20gに対して、水かお湯100mlは粉多いなと思った。溶けやすいけど、ちゃんとダマなくかき混ぜないとコップの底に粉が固まる。
普通に水で溶いてみての感想としては、色は白いけど、ちょっときなり色寄りの白。牛乳みたいな生臭さがない(牛乳好きとしては物足りないポイント)。飲んでみると、甘さもあって、確かにこれは「ミルク」だと思った。
当たり前だけど、牛乳とはまったく違うものとして飲んだほうがいいと思った。飲み慣れているのもあるとは思うけど、味としては牛乳のほうが断然好き。牛乳好きはそうなのかもしれない。でも決してまずいわけではない!

そうして、水だけで溶いたのは最初の一回きりで、水で溶いたミルクをさらに牛乳で割って飲むことばかりになってしまった。笑

公式ページには、青汁に混ぜて飲むというひともいて、それも気になる。でも今度は青汁迷子になりそうなので、またこれは別の機会に。笑

3箱買って、1箱(10食分)は3週間程度でなくなった。
全部すぐなくなるかどうかは飽きないかどうかかな。

普通の牛乳飲むよりは、健康補助食品という役割も果たしてるといいなー。

とりとめもないけど、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?