スタッフおすすめの本&映画~絵本編~
毎月2回発行しているメールマガジンのスタッフコラム「自然学校スタッフおすすめの本&映画」。自然、生き物、アウトドア、里山の暮らし等、私達の活動に関わる内容の本や映画をご紹介しています。
WEBマガジンでは、過去のコラムをジャンルごとにアーカイブでまとめていきます。随時更新予定です。
~絵本編~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。新潟校の山崎です。
私のおすすめは新潟県長岡市出身の絵本作家
松岡達英さんの絵本「ぴょーん」です。
ポプラ社「ぴょーん」 作・絵 まつおか たつひで
発行日 2000年6月
カエル、こねこ、いぬ…など身近な生き物たちが
ページをめくるたびに次々とジャンプ!
縦開きになっているので、紙面いっぱいに「ぴょーん!」と
生き物が飛び跳ねます。
私が担当している2~3歳児親子の森歩きプログラムでも最多登場の一冊。
子どもたちも思わず一緒に「ぴょーん!!」とジャンプしたくなる言葉のリズムと、シンプルなのに緻密なイラストが魅力です。
特にバッタは今にもこちらに飛んできそう! 大型絵本版で読むとさらに迫力満点!
途中「ジャンプできるの?」という生き物が登場し・・・
クスッと笑える一幕も。
今回紹介した「ぴょーん」は幼児向けですが、作者の松岡さんは
自然科学や里山をテーマに幅広い世代向けの絵本を出版されています。
少年時代「冒険図鑑」に心ときめいた方も多いのでは!?
初夏の心地のいい日、おそとで読む絵本タイムはいかがですか。
(ひーさん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?