見出し画像

簡単スパイスカレー。コンビーフカレー

ウチではたまにスパイスカレーを作っています。
といっても、スパイスと玉ねぎ、トマトを火にかけて、その他の具材を足すだけのシンプルなもの。こういうのは簡単に作れないと飽きて次に作るまでの期間が空いちゃったりしますからね。

材料(二人前)

玉ねぎ一個(あらかじめフードプロセッサーでみじん切りにしたもの)
トマト缶1/2〜1/3程度
クミン(ホール)小さじ1
コリアンダー(ホール)小さじ1
チリペッパー(パウダー)小さじ0.5、辛いのが好きな人は多くても良し
花椒小さじ0.5
塩1〜2つまみ程度
ターメリック(パウダー)小さじ1
コンビーフ1パック
にんにく、しょうが小さじ1程度(適当)

作り方

画像1

多めの油をひいて、スパイス類をテンパリングしていきます。油溶性の成分を油に溶け出させるための工程です。一般的にパウダースパイスはこの段階では入れないようなのですが、後から入れると辛さが尖ってしまったので僕はここで入れてます。超弱火で10分くらいかな。スパイスから泡がぷくぷく出てきたらOK。

画像2

玉ねぎを入れて、一気に強火に。多少こげるくらいは気にしない勢いで。水分が減ってきたら水を50ccくらい足して、さらに煮詰めます。水を足す、煮詰める、の工程を何度か繰り返すと、色が変わってかさも減ります。

画像3

こんな感じ。このくらいになったらトマトを足します。

画像4

強火で数分火を通します。

画像5

ここでにんにく、しょうが、ターメリックを追加。ほぐして全体になじませたら、具を追加。今回はコンビーフですね。

画像6

できました!コンビーフだから癖が強いかなと思ってレモン果汁も少したしましたが、なくてもよかったかも。

感想

このレシピだと尖っている味の要素がなく、バランスが取れていました。これをベースに他のスパイスも今後足していきたいところ。
花椒を入れるとただ辛いだけじゃなくてしびれる辛さがあって、口の中もすっきりするので好みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?