見出し画像

資格試験はやっぱり1発合格がイイ!

おはようございます。

騒がしめの場所でオンライン英会話しようと思って、

マックに来たら、

まさかの静寂。。。

資料作りに変更です!


の、前にブログ更新します!

インスタでもご紹介したのですが、

やっぱり

試験は1発合格がイイ!

んです!


1 法改正の影響が出る前に!


行政書士や司法書士、司法試験が法改正の影響を受けるのは

想像がつきます。

でも、

人気のファイナンシャルプランナー(FP)だって

私のインスタのフォロワーさんの多くが目指す

通訳案内士だって

法改正の影響を受けます。

例えば、FPなら、

年金の保険料や支給額はしょっちゅう変わりますし、

最近は確定拠出年金の脱退一時金受け取りは

通算拠出期間が3年以下→5年以下

に変更になっています。

受験回数が増えるほど、

細かい数字などを

覚えなおす必要

が増えます!

さらに、

法律に基づく通訳案内士は

受験科目自体、試験自体が法改正で

変わってしまいます!!

事実、

私が合格した2017年からこの5年で

一次免除条件も、試験科目も違うどころか、

資格がないと有料ガイドできなかったのに、

無資格でも有料ガイド可能になってしまっています!

試験に費やしてきた

あなたの大切な時間自体を

無駄にしないでください!

2 試験内容や実施方法、受験地が変更になる前に!


当然なんですが。(笑)

その労力って

意外と大きい!

TOEICですら

数年に1度は

試験内容が変わっています!

前回変更になったのが

2018年頃だったと思います。

この時はトリプルパッセージ、チャット、リスニング中の図表などが

出現しました!

公式問題集も第8弾まで出たので

公式サイト等はチェックしていませんが

そろそろ改訂くるんじゃないかなぁ。。。

なんて思ってます(笑)

(前回は公式7が出たところで、現行に変わりました)

また、地方あるあるですが、

ある程度難関の試験を受けていると

いつも同じ会場なんですよね( ´艸`)

そして

受験者も試験官も

いつも同じメンバー爆

なに、この安定、安心(笑)

でも、突如地方会場がなくなったり、

コロナで受験地を変更しなきゃいけなくなったり。

実際、私は英検を東京で受けていましたが、

仙台に変更しました。

話は通訳案内士に戻りますが、

同試験では

新科目が創設されたうえに

各科目の受験時間が大幅に短縮になりました。

でも、試験範囲は同じ。

範囲が同じで、時間が短い。

つまり、

非常に効率の悪い試験になっています。

1発合格しちゃえば

これらの労力は

1回で済みます!



3 やる気も応援も続かない


資格試験の中には

合格科目に

免除期間

なるものが設定されていたり。。。

英検1次合格してから1年間は

1次試験免除しますよ~ってアレ(どれ?笑)です!

この期間内に合格できないと、

また受けなおし。

その時には、

法改正の影響やら試験改訂やらに

また対応するべく勉強が必要です。

そうしてるうちに

他の科目の免除が切れ。。。。

もう、

アリ地獄状態(´;ω;`)ウゥゥ

仕舞には、

あんなに協力してくれていた家族も

応援疲れしてしまいます。

そうなると、

免除されていた家事育児への復帰が必須となり、

使える時間が減ります。

結果、

資格取得を諦めてしまいます。


4 お金がかからず、早く稼げるようになる


これも、もちろんそうですね。

独学で受験していたとしても

どうしても法改正に合わせて

テキストや講座を購入したりします。

そして、地方受験者最大の

上京費用!!!

栃木から1泊で東京受験した場合、

受験費用・交通費宿泊費等で

大概3~5万円くらい。

そして、

協力してくれた家族・同僚への感謝の

東京土産で1万円。。。

早く合格しなきゃ!!って

なります(笑)

受験回数が多いほど

出費は増えます。

でも、

早く合格するほど

早く手当がもらえたり、

独立開業できるので

収入は増し増し💕



まとめ


法改正の影響が少なくて済む
試験改訂、受験地変更しなくて済む
家族の応援をもらえて、やる気UP!
費用を抑えて、収入を最大化できる

当たり前なんですが、

やっぱり少ない受験回数、

1発合格に勝るものは

ないんです。

誰もが幸せになる

1発合格、

最高です💕


お読みいただき

ありがとうございました!

💗していただけると、励みになります☻


#資格試験 #勉強法 #受験 #社会人の勉強 #勉強 #スキしてみて  # 1発合格 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?