見出し画像

飛行機でクライストチャーチに着いたら ~Get your Metro Card~

Noteに慣れるため、GWに体験したネタを書いてみます。お役に立てば


クライストチャーチ国際空港

クライストチャーチ国際空港(バスターミナル側から)

ニュージーランド第2の都市・クライストチャーチ。
とはいえ空港は非常にコンパクト。街から近いのもいいですよ!
コンパクト故、出発時に早めに到着してしまうと、時間を持て余すかもしれません。市街からの移動時間は計算できるので、ご利用は計画的に。

交通系ICカードは空港で売ってません!

クライストチャーチは、日本で言えば地方の中核都市ぐらいの大きさですが、隅々までバスでの移動が便利です。
日本でいうSUICAやPASMOのようなICカード(Metro Card)を使うと、1日の上限額があったり乗車ごとの大きな割引があり便利です。

ただ・・・

空港にICカード売り場がありません!!

まず、市街地のバスインターチェンジに行こう

現金でお金を払ってバスに乗り、市街地のバスインターチェンジに向かいましょう。街までのバスは4ドル。5ドル紙幣をドライバーさんに出したら、お釣りちゃんとくれました。

いくつかのバスがバスインターチェンジに向かいますが、8番に乗ると良いです。20分に1本バスが出ています。8番のバス、アートセンターや郊外のリトルトン、ゴンドラの方にも行きますので、覚えておくと便利!

8番のバス(リトルトン行)

バスインターチェンジ

市街地にある、震災後に整備された機能的なターミナルです。
ターミナル内に窓口があり、そこでメトロカードを購入できます。

バスインターチェンジ(丁度メトロカードを売る窓口のあたり)

お値段はカード代5ドル、最低チャージ額5ドル。
メトロカードには、バスだけ乗る分には1日4ドル、1週間16ドルの上限が設定されるため、旅行期間に応じてチャージの額を決めましょう。
ちなみに、チャージは英語で「top up」になります。

あとはメトロカードをバスの乗降時に忘れずにかざす(Tap)してください。バスが旅行の味方をしてくれます。

震災からまだ復興途上の面もありますが、美しい景観の街、クライストチャーチをお楽しみください。
Have a nice trip!

クライストチャーチの象徴・エイボン川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?