見出し画像

蕁麻疹(じんましん)から学んだこと。

みなさんこんにちは。
日々、寒くなってきますね。
体調などお変わりありませんか?

私は先週、お友達とジンギスカンを食べている最中に、急に体が痒くなり始めて、虫刺されかな?(こんな寒いのにおかしいな?)と思いながら、お家に帰ると、全身が、真っ赤に腫れて、ポツポツと全身に蕁麻疹(じんましん)が出ていました!(泣)

はじめての蕁麻疹。
太ももの表と裏、背中、お尻、腕、手の甲まで広がり、耳まで赤くなっていて、顔の一部と唇も少し赤くなり始め、少々パニックになり、夜間の救急センターへ電話。

「身体中が痒くて止まらなくて、虫刺されのようにあちこち腫れているのですが…」
そう相談をしたところ、落ち着いた声で
『まずは、呼吸は苦しくないですか?熱などはありませんか?喉や目は痒くないですか?』と聞いてくださいました。

話をしているうちに、だんたん落ち着いてきて、結局その日は、アイスノンで腫れていた箇所を冷やしながら、就寝。

翌朝、一番で皮膚科に行って蕁麻疹と診断され、薬を飲み、塗り薬で1日で、蕁麻疹は治りました。

そもそも蕁麻疹の原因は
・特定の食品によるアレルギー反応
・寒冷や、機械的刺激によるもの
・感染症や疲労などによるもの
・ストレスなどの心的要因
などがあるそうです。
ほとんどの場合、原因を特定することは難しいそう。

でも、私の場合は、仕事とプライベートで忙しい時期が続いていて、家の中の片付けもままならない状態に…朝もなんだかスッキリ起きれなくて、寝坊気味に急いで身支度をして家を出るので、家に帰ってくると、それなりに荒れた状態の家の中…><。

家の中が整理整頓されていないと、なんだか心も落ち着かない…わかってはいるけど、時間に追われて、ストレスが溜まっていたのではないかと思いました。

健康を考えて過ごしたい!
そう思っていたはずなのに、目の前のことで忙しくなると、自分のことは後回し。そんな生活で、睡眠も少なかったことを反省。

今年もあと少し。
年末に忙しくならないよう、今から計画的に反省を活かして、余裕を持った暮らしをしたいなぁと思いました。

そして、
今年中に取り組みたいのは睡眠の質をあげること!

次回は
睡眠の質をどうあげようか、自分なりに考えてみようと思います。
みなさんは、どんなことに気をつけていますか?
蕁麻疹をきっかけに、体からのSOSと思って、丁寧な暮らしを心がけたいものです。

スタッフ:奥田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?