見出し画像

【いよいよノープラン旅】4/26@霧島|鹿児島

『今日の足あと』

朝から必死に調べ作業
お散歩へ
お風呂へ
家主さんと6時間もおしゃべり笑


朝の8時に、お姉ちゃんとお母さんを見送りいよいよ一人旅が始まりました。

なんと行っても、明日の予定が何も決まっておらず、
鹿児島をまわるのか、宮崎に行くのか、熊本に行くのか、、

そこからスタートで予定を立て始めました。笑

いろんな学校探してみたり、いきたい場所を検索してみたりしましたが、なんとなくまだ旅への不安もあり、一旦全てをすっ飛ばして福岡に行くことにしました。笑
(ちゃんと北上しなさい。笑)

宿を予約し、そこまで行くためのバスを予約し、
やっと少しほっとしました。(もっと早く準備しなさい。笑)

とりあえず生き延びれそうなことがわかったので、
霧島のまちを散歩してみることにしました〜


お天気で気持ちの良い昼時
目の前に広がる山と青い空

すごく良いお天気で、気持ちの良い時間でした😌

橋を渡る前にすれ違ったおばあちゃんが、
「橋の上は風が強いからねぇ。」と教えてくれました。

そんな風なちょっとした会話とか関わりがあったかい街でした☺️

3歩あるけば温泉

びっくりしたのは、散歩をしていると温泉の看板ばかり!

この地域は家のお風呂にも温泉が出るらしいです🙄
(うらやましい、、)

数分歩いただけで10箇所以上の温泉を見つけました。笑
家族湯、っていうのがなんかここの文化みたいです。


今日はふじの湯という温泉に行ってきました〜
350円の安さで、露天風呂もあってめちゃめちゃ気持ちよかったー!

そこから宿に帰って、またもやひたすら調べ物と連絡三昧。笑

長期戦トーク

夕方に家主さんと少しお話しするつもりが、なんとそこから6時間も。
話してしまいました。笑

なんで旅をしているのか。
不登校の現状やその子たちの状況について。

ゲストハウスという枠組みを使って何かできることはあるのか。

宿に泊まりに来る外国人ゲストとの対話の内容や、これまでに感じたこと。

政治について。

世界各国の関係性や動向について。

そして、猫ちゃんトークまで。笑

本当に一度も休むことなく、ずっとずっとただひたすらにお話をしていました。

ゲストハウスという場所が子どもたちの居場所になり、学びのきっかけになる、
そんな取り組みが海外では始まっているみたいです。

どうしたら、魅力的にそれを発信し、届けたい子たちに届けることができるのか。
そんな話もしました。

家主さんの過去の経験から感じたことや、今までのルーツ。
自分の芯になっているものだったり、これまでの仕事の移り変わりだったり。

いろんな話が本当に目まぐるしく交わされて、濃い6時間でした。

初めましての人と、こんなにもずっと対話できるのも、本気の話ができるのもなんか新鮮で不思議な気持ちでした。

こんな素敵なお土産と
アメリカの飴ちゃんをもらいました☺️

あと、霧島にはみんなの知らない素敵なスポットがたくさんあることも教えてもらいました😌
なので、また訪ねたいなと思います🪴

そんなこんなで、真夜中になりましたが今日も無事に一日を終えました😌

明日は朝から福岡に移動だー!!


おまけの一言

ねこはちゃんとしつけできるって知ってましたか?

我が家のねこは13歳だけど、人間への尊敬が1ミリも感じられません。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?