見出し画像

「夢をかなえるゾウ2」を実行してみた ⑭

毎週木曜日は、ベストセラー「夢をかなえるゾウ2」に登場するガネーシャの教えを実行していくシリーズです。

第2巻は、8年前から貧乏神に取り憑かれている主人公が、ガネーシャとともに貧乏から抜け出すというストーリーです。

メッセージの読み解きから、実際にやってみることで感じた感想、その後の変化についてnoteしていきたいと思います。

2-14 つらいとき、自分と同じ境遇にいる人を想像する

いよいよ、今日で2巻が終わります。

最後は、ガネーシャの相棒…釈迦の教えですが、最難関です。

<釈迦 曰く>
なぜ職を失うことが苦しいのか。
それは、「自分だけが苦しんでいる」と考えるからだ。

しかし周りを見てみなさい。
多くの人が職を失って悩んでいる。

そして職を失ったものだけでない。
今、職を持っている者たちも、また同じように、いつか収入を失うかもしれないとおびえ苦しんでいるのだ

苦しみを持たない人間はいない。
そのことを決してわすれてはいけないよ。

「夢をかなえるゾウ2」P.157

僕は彼が何を言っているのか、全く読み解くことができませんでした。

精一杯の理解として、
「どんな人にも悩みや苦しみはある。自分だけが辛いと思わず、頑張れ」
でした。

何時間考えても、これ以上の解釈が浮かびません。
この言葉から、何を学べばいいのでしょう?

悩みや苦しみ、失望は他人と比較するものだろうか?

自分は自分、他人は他人のキャパシティの中で壁にぶつかり、それを乗り越え、成長するのではないだろうか?

次回から3巻に入りますが、この課題はしばらく保留です。

どなたか読者の中で、「成長につながる解釈」をお持ちの方は、教えていただけると嬉しいです。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?