見出し画像

1万円クラスのデスクライトを買ってみました

毎週月曜日は、「健康オタク」「体のメンテナンスのプロ」が買ってよかった商品を紹介しています。

山田照明 Zライトを買いました

経年劣化なのか、年齢のせいか・・・

手元が見えにくくなってきたことをきっかけに、デスクライトを新調しました。

見えにくさは、目の負担となり、首周りの症状はもちろん、姿勢にも影響が出るので、気にしてる方は多いと思います。

今回僕が選んだのは、「山田照明 Zライト Z-10R」です⇩。

画像1

今まで5,000円以下の物しか使ってきたことがなかったので、ドキドキしながらの購入です。

「細かい文字を読み書き」するには最適

さっそくですが「Zライト Z-10R」を使ってみた感想は、

・クッキリした文字でないと、文字を読みづらくなった人
・勉強など、継続して文字を書く人
・照明器具に1万円の出費はOKと思う方

には最適のデスクライトだと思います。

ちなみに僕は、費用面で最後まで躊躇しました。

というのも、「3千円のライトと何が違うねん」って思っていましたので…

今から思えば、それくらいのライトしか使ったこともないのに、能書き垂れるっておかしな話です。

双方使った今では、細かい作業がしたくて困ってるなら「ちょっといいやつ」。手元に明るさが欲しいだけなら「お買い得のやつ」と思っています。

「Zライト Z-10R」のおすすめポイント

<3つのポイント>
① 色の再現性
② 無段階調光
③ 影が少ない

① 色の再現性
ココは好みの問題なのかもしれませんが、白が強調されるLEDよりも太陽に近い色になっています。(*Raが100に近いほど太陽光下での色に近い)

画像3

② 無段階調光
5%の僅かな明るさから、微妙な強さの明るさまで、自由に明るさを選択できる無段調光機能です。

画像4

③ 影が少ない
僕個人の、一番のオススメポイントはコレです。光が強いと影が強く出るのが普通ですが、これは右の写真のようになります。影が少ないってホント文字がよく見えるんです。

画像5

もっと知りたい方へ

「Zライト Z-10R」は、ホワイト・シルバー・ブラックの3色があります。

画像2

Z-10R:取扱説明書

ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?