見出し画像

1本あると便利!伸縮自在のカメラストラップ

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。
今回は、「カメラストラップ」です。


ストラップは、人混みで活躍

カメラを普段持ち歩いている方は、何かしらのストラップを付けていることが多いと思います。

僕は⇩のようなスタイルが多いので、首から下げるようなタイプではなく、クラッチという手に引っ掛けるものを多用しています。

とても便利ですが、人混みの中を移動するときには、小さい子供の目線と同じになるため危なかったり、効果なレンズが物などにあたるリスクがあるんです。

そこで、活躍するのが今回紹介する「HAKUBA スピードストラップ38」です。

これは自分の用途に合わせて、ストラップをワンタッチで伸縮できるという特徴があるため、

・移動中に、カメラがブラブラする
・撮影の時に、スタラップが短すぎて操作しにくい

という、長くて起こるトラブルと、短くて起こるトラブルの両面をカバーすることができます。

アンカーリンクスで簡単脱着

ちなみに僕は、ピークデザインのアンカーリンクスを使うことで、腰に取り付けて使うときなど、ストラップベルトがじゃまになるシーンでは取り外せるようにしています。

類似品問題

このての伸縮するストラップは、様々なメーカーから出ていて、どれがよいのか分かりませんよね。

僕もその一人です。

ですので一番安価で、それなりに高評価だったHAKUBA スピードストラップ38を選びました。

2,000円くらいなら「失敗した」と思っても、フリマサイトに出品すればいいですしね。

でも、オススメするくらいなので、用途が合う人にはオトクな商品だと思います。

デメリット

デメリットは2つあります。

1つ目は、留め具(Dカン)の問題で、ベルト部が60~87cmの間でしか調整できないこと。

2つ目は、最大限に縮める時に、人によっては手が届かない場所にDカンが位置してしまうことです。

口コミで「勝手に伸びる」というものを見かけましたが、僕のものは固定されるので個体差なのかもしれません。

こんな方にオススメ

前述しましたが
・移動中に、カメラがブラブラする
・撮影の時に、スタラップが短すぎて操作しにくい
という、長くて起こるトラブルと、短くて起こるトラブルの両面をカバーしたい人には、重宝すると思います。

また僕のように、安価な商品に、ある程度の機能を求めている人や、ストラップをメインで使わない方にも向いています。


今回の情報が、カメラストラップスを探している方の参考になれば幸いです。
それではまた

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?