見出し画像

実店舗でソファを買って得た経験

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。

今回は、「事前に決めていた商品とは違うものを買った」という体験談になります。


みなさんは、

・ネットで散々悩んで買ったけど、思っていたものと違った
・口コミとぜんぜん違う商品が届いた

といった経験はないですか?

僕はAmazonや楽天などのECサイトを利用することが多いのですが、運が良いことに失敗談はほとんどありません。

しかし今回に限っては、「実店舗に行っていなかったら、確実に失敗していた」という体験をしましたのでシェアしたいと思います。

実店舗でソファを買いました

先日、フランネルという店でソファを買いました。

1年ほど前から、⇩の格子が素敵なソファに魅せられ、お金を貯めてきましたが、生地選びの段階で、ネットの限界を感じ実店舗へ行くことなりました。

というのも、このソファは177種から生地を選べるのですが、多すぎて逆に選べないという状態になってしまったんです。

それなら「現物を見て決めよう」という経緯の中で、僕は違うソファを買いました⇩。

買ったのは3人がけタイプ

ECサイトにはない体験

見ての通り、1年間欲しいと思っていたタイプとは、違うソファを買いました。

デザイナーには申し訳ないですが、素敵な格子は、ありきたりなデザインへと変わりました。

キッカケは、実物に触れたことでした。

ショールームに到着し「コレが欲しかったんだよ」と素敵な格子のソファに座った瞬間・・・

「あれ?」

って思ったんです。

イメージと違い、全然リラックスできません。

原因はすぐに分かりました。

⇩の男性のように、太ももがソファの座面に密着しないので、自分の体重が腰にかかっているんです。

つまり、僕には憧れていたソファが低すぎたんです。

図面を見ると、たった3cmの違いしかないのですが、僕には大きな3cmでした。

最後に

ソファは無事契約にいたりましたが、当初に予定していた色味とは違いましたので、別注で着色オイル仕上げにしてもらいました。

その分、納期は来年になってしまいましたが、楽しみができました。

もちろん、クッションの生地も選びましたよ。

フランネルはオンラインショップもありますが、今回は実物に触れて大正解でした。

みなさんも、ソファを選ぶ際は、実際に座ってみて選ぶようにしてくださいね。

それではまた

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?