見出し画像

「個人の判断・原則不要」より「自由化・制限解除」の方が分かりやすい

月曜日からマスク着用が自由化されましたが、みなさんは外していますか?

僕は花粉症ということもあり、まだまだ先になりそうですが、周りを見わたしても、それほど増えている印象はありません。

外したい人は、もっと前から外していましたし・・・

それにしても、厚労省やマスコミの伝え方ってどうなんでしょう?

厚生労働省 「マスクの着用について」より抜粋

言葉には『簡単・難しい』がありますが、「個人の判断」「原則不要」というのはほんと『難しい言葉』ですよね。

「自由化」「制限解除」の方が、断然『簡単な言葉』だと思うんだけど。

ま、何はともあれ3年ぶりの自由です。
まだまだ不安な方もいらっしゃることを認識しながら、充実した毎日を取り戻していきましょう。

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?