見出し画像

市場細分化!

今日も暑いのでビールが美味いだろう。ざっくり本を読んでいて気になる部分をアウトプットする時間を設けないと、頭がバカになっていく気がしたのでキーボードに向かってます。

なんとなくだが次のモデルのターゲットは決まってきたので、市場細分化ってものを考えてみるとしよう。
ジオグラフィック的な分解から考えてみた。

これまでのフィットネス系で行ってきたジオグラフィック基準
都心中心型・地方郊外型や人口密度などを調べて出店場所を決めていました。
どう分けていたっけか。。。、
都心中心・都心郊外(立川とか)
地方中心・地方郊外
政令指定都市
関東県庁所在地 30万人口以上 以下とか

上記の最後はデモグラフィック基準かもしれないが、下記に述べると
年齢 性別 家族構成 所得 職業といったところか。

レッドブルや毎日3本以上コーヒーを飲む方が今後のターゲかもしれない。
第一三共胃腸薬を飲んでる人も対象だな。
車はレクサスではないな。中古のBMWに乗っている様な少し背伸びしたい方のイメージだ。
ライフスタイルやその人が持つパーソナリティーなどの情報も必要なのだが、ここはペルソナで仮設で良いのでは無いかと思ってしまう。
お金をかけてリアルなアンケートも良いのだが、金がない。
そうだ、イベントで実施してアンケートを取ってみようかな。
そうしよう。

最後は 行動変数基準
ターゲットにしたお客様像が求めるベネフィットがなんなのか?
付加価値は何か?って事ですね。
気持ちよさなのか?会話やコミニティーを求めているか?など

消費者の多様なニーズに適した商品 製品の提供が必要なのでよく分析してみるとしよう。

ではまたいつになるかわからないけど、アウトして整理します。

今日は都心中心 駅近立地でひと時の疲れを癒しにトー横あたりでぶらぶらしてました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?