見出し画像

【イベントレポート】ケン・ハラクマ先生&松井大輔さんご登壇 ~ 全2回 睡眠 × 運動 ~ 第2回 月曜日のおやすみ編 ~ 忙しくて睡眠の時間をとるのが難しいと思っていませんか?寝る前のちょっとした工夫で、睡眠の”質”を改善する方法を身につけよう

こんにちは!

今日は、先日Journeyオンライン・イベントで開催された「睡眠 × 運動」をテーマにしたオンライン・イベントのレポートをお届けします!

ヨガ × 心身・社会とのかかわり – 6

はじめに

日本人は世界的にも睡眠不足の民族であると言われています。仕事や日々の生活のパフォーマンスを落とさないため、私たちはどのように良質な睡眠をとったらよいのでしょうか?
今回は医師の医師の中山明峰先生、世界中あらゆる国で睡眠をとってきたケン・ハラクマ先生、松井大輔選手に、良質な睡眠を取る方法についてお話をお伺いしました!

登壇者プロフィール

スクリーンショット 2021-12-27 154014

ケン・ハラクマ先生
日本を代表するヨガの第一人者。アシュタンガヨガを中心に、国内外にて幅広いヨガの指導とワークショップを行うほか、合宿・指導者養成や、メディア・教育・各種企業へのヨガコンサルティングなど、健全なヨガの普及活動に努め、常に日本のヨガ界を牽引されています。

スクリーンショット 2021-12-27 154132

松井大輔さん
フットサル選手(Y.S.C.C.横浜) / サッカー日本代表・南ア大会出場。
2000年の京都パープルサンガ入団を皮切りに、世界各国のクラブにおいて創造性あふれるプレーで活躍。2010年のワールドカップ南アフリカ大会では全ての試合に先発出場し、ベスト16入りの原動力となりました。
21年には、史上初のサッカー日本代表経験者によるフットサルリーグへの本格参戦を果たされています。

スクリーンショット 2021-12-27 153949

中山明峰先生
めいほう睡眠めまいクリニック院長
めまい診療をライフワークとされ、国内外であらゆる研究に従事。2021年6月22日より睡眠障害・めまい専門診療施設「めいほう睡眠めまいクリニック」開院、院長として診察を行われています。

イベントの様子

スクリーンショット 2021-12-27 153855

まず、参加者の皆さんに、就寝時刻・睡眠時間・寝る前に何をしているかなど、睡眠についてのライブアンケートが行われました!結果は、24時頃に寝る人が多く、平均睡眠時間は6時間という人が37%、そして寝る前にスマホを見る人が多いという内容に。中山先生によると、重要なのは睡眠時間!世界的にみても日本人は睡眠時間が短いとのことで、必要に応じて就寝時間を1時間早めるよう勧められました。

Q&Aでは夢についてのご質問。「朝方に悪夢を見てしまう」という方に対し、中山先生は「ストレスフルな状態。昼間にストレスを溜めないように」とアドバイス。松井さんも「レギュラー争いの中でプレッシャーを感じ、その頃は悪夢をたくさん見た。ストレスを溜めないのは大切」と、ご自身の経験からのアドバイスを送られました!
また「二度寝はしてもいいか」という質問者へ、中山先生は「十分な睡眠をとっていれば、二度寝したくてもできない」と、睡眠不足を指摘されました。また医者の中でも二度寝には賛否両論があるという上で「睡眠負債の利息を少しでも返した方がいい」と、二度寝できるなら寝た方がいいという考えを示されました!

今後の企画イベント

Journeyでは、今後もウェルネスとさまざまなものを掛け合わせたイベントを用意しています。直近では以下のようなテーマでオンラインイベントが開催されます。Journeyと一緒に、あなただけのウェルネスを探す旅に出発してみませんか?興味ある方は是非イベントに参加してみてください!
イベントページのリンクはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?