見出し画像

【イベントレポート】~瞑想x漢方ファスティング~ ”瞑想”や”ファスティング”は敷居が高いと思っていませんか? 今日からできる”瞑想”と”漢方ファスティング”の方法を学び、心と身体のデトックスをしよう

こんにちは!

今日は、先日Journeyオンライン・イベントで開催された「瞑想x漢方ファスティング」をテーマにしたオンライン・イベントのレポートをお届けします!

211127_潜在意識xファスティング – 1

はじめに

社会環境変化の影響を受け、心と体に不純物を抱えている人は多いのではないでしょうか。そうした汚れやよどみを吐き出すにはファスティングがぴったり。心と体に向き合い、本当の自分を取り戻してみませんか?今回は漢方薬剤師のRomiさんに、体に向き合うファスティングと、心に向き合うブロック外しについてお話をお伺いしました。

登壇者プロフィール

スクリーンショット 2021-12-03 154855

Romiさん
漢方薬剤師
都内のダイエット専門の美容クリニックにて漢方カウンセリングに従事後に独立。コラム執筆やセミナー、商品・サービス監修などで活躍しながら、心と体をつなぐ漢方ファスティングに関する発信を続けておられます。

イベントの様子

スクリーンショット 2021-12-03 154811

漢方の基本的な考え方である「心身一如」を大切にしているというRomiさん。体が健康なら心も健康になるという考えのもと、Romiさんが提唱する漢方ファスティングは、2週間をかけてじっくりと体に向き合うとのこと。期間終了後に体重の数字が元に戻っても、体質が変化したことですっきりとした見た目をキープされているそうです!
また、Romiさんは行動できない理由である”ブロック”を外す「つながるセッション」も展開されているそうです。基礎となるのは「理想の自分は実現できるのが当たり前。できないことに理由がある」という考え。カウンセリングを通じて過去の自分と向きあい、一歩を踏み出せない理由となるブロックを外すことで、心に大きな変化をもたらすそうです!

質問コーナーでは「食べ物に対する欲求が強すぎる」という方に対し、Romiさんは「何かしらの執着心から来ている」と分析。自分と繋がっていないストレスが食欲に向いているため、ファスティングで体を変えながら心と向き合うことの大切さを教えてくれました!

今後のイベント

Journeyでは、今後もウェルネスとさまざまなものを掛け合わせたイベントを用意しています。直近では以下のようなテーマでオンラインイベントが開催されます。

「禅xスポーツ」
「シンプルな暮らしxマインドフルネス」
「温泉x心身のウェルネス」
「ダイエットx心身のウェルネス」

Journeyと一緒に、あなただけのウェルネスを探す旅に出発してみませんか?興味ある方は是非イベントに参加してみてください!
イベントページのリンクはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?