見出し画像

Weekly Follow-up

こんにちは!

 大谷選手が大活躍しています。自己最長の連続安打記録を更新し投打でチームに貢献しています。連日試合に出場しながらもトップクラスの成績を残し続けるのには頭が下がります。メジャーリーグは過密日程で知られていますが、このまま怪我をせずにシーズンを全う出来る様に応援していきたいです。

 以下は、筆者の独断と偏見で選んだ1週間を振り返るにあたって押さえておきたい5本のニュースです。


クレディ・スイス買収完了

 スイスの金融大手UBSはクレディ・スイスに対する救済買収が完了したと発表した。これによりクレディ・スイスは167年の歴史に幕を下ろす。この救済買収によりUBSは1兆6,000億ドルのバランス・シートを保有する巨大銀行になる。UBSはこの救済買収によりクレディ・スイスが得意としてきた富裕層向け事業において優位に就き影響力拡大を図る。

各国の重鎮死去

 「参議院のドン」と呼ばれた青木幹雄氏が死去した。小渕内閣で官房長官に就任し小渕元総理が倒れられた際には内閣臨時代理を務め、森総理誕生に関与したとされる。また、イタリアではベルルスコーニ元大統領が死去した。強烈な指導力を政界やスポーツ界で発揮した一方でスキャンダルも絶えない人物であった。

重要法案相次いで可決

 LGBT理解増進法が自民・公明両党、日本維新の会及び国民民主党などの賛成多数で参議院で可決され成立した。当初は与党案として提出されたが、直前になり維新の会と国民民主党案を盛り込んだ内容となった。野党は2年前の合意よりも後退していると指摘している。また、防衛費確保のための法案も可決された。

異なる方向性の中央銀行

 連邦公開市場委員会(FOMC)は11会合ぶりに利上げを停止した。但し、物価は依然として目標値を上回っていることや労働市場を勘案し更なる利上げをする可能性を滲ませた。一方、日本銀行は大規模な金融緩和策の維持を決めた。物価目標を上回るものの年後半はプラス幅を縮小するとして賃金上昇も依然として不確実性が伴っているとした。

陸自乱射事件

 陸上自衛隊日野基本射撃場で18歳の自衛官候補生の男が銃を乱射し2人が死亡1人が怪我を負った。男は今年4月に入隊したばかりであった。男は上官に叱られたという趣旨の供述をしている。今回の事件を受け陸上自衛隊では全ての射撃や爆破等の訓練を中止していたが、安全が確認できたところから順次再開している。

それでは皆さん良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?