見出し画像

人生をデザインする生き方

おはようございます。
今日も朝から燃えるような日差しの
朝です。


私たち昭和世代は、
いい会社に入って
いいお給料を頂いて、


定年までサラリーマンで
働く事が正しい人生だと思って

とにかくがむしゃらに頑張るのが
正しいと思って来た人が
多いのでは、と思います。

私も数年前までは
まさにそう思ってたし、
それでいいと思ってましたが、


気付いたらいい歳になってて
自分の望む生き方が何だったかさえ
判らなくなってました。


そこから身体を壊すほど、
命を削る意味がわからなくなって
自分自身を見直して


本当はどう生きたいのか考える
きっかけになったのが夢カフェへ
参加してから。


そこから少しづつ自分の中に
変化が生まれて、周りを見ると
夢を諦めてる大人がすごく多い
と気づきました。


だけど、大人こそ
夢を諦めないで欲しい!


こう言う不安定な時代だから、
会社だけに頼らない生き方も
掴んで欲しくて、自分の生き方を
デザインする事ができたら、

選べる選択肢が増えて、楽しく
なるんじゃ 無いかなって思います。


「夢は叶わないから夢なんだと思ってました」
と言う方や、

「今、夢と言われても思いつかない」
と言っていた大人も

自己認識を深めるワークをやってみると

「自分がこんなことを思ってたなんて!
 書き出してみるって大事です〜」
とか、

「実現させたい夢がありました!」
など

みんな感じてるし望んでる。
夢の叶え方がわからないだけ。


それなら皆で一緒にそう言うことを
学べたら、夢を叶える大人が増えたら
それが次の世代に続く人達への
最高の道標になるんじゃないかな。

私の気付きと過去の経験が、
誰かの背中を押すきっかけの一つに
なれたら嬉しい!!

これからもどんどん学びを深めて
そんな大人と一緒に人生を楽しみたい😊


夢を追う大人が増えたら
きっと世の中もっと明るくなる✨

輝いて自分らしさを、
自分の人生をデザインしていく
仲間を増やしていきたいな♡

ウェルネスな人生って、
自分自身が自分に1番誠実に向き合って
こそ、叶えていくものだと思います。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,948件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?