緊張をほぐして新しい環境に溶け込み仕事がちょっと楽しく気が楽になる方法

こんにちは。
どんなときも「ちょっといい感じのわたし」になる。WELLE ME(ウェルミー)のKEIKOです。

本日は、仕事をちょっといい感じにするヒントをお届けします。
外出する機会も増えてきて、対面で人と話すシーンなど増えてきているのではないでしょうか?
オンラインでよく話していた人でも対面で初めて会うのって緊張しますよね。

そんな中で今日は、“緊張の和らげ方“をぜひお話ししたいと思っています!

緊張していると感じる時は、不安なことに関心が言っている状態です。
マインドフルネスでよく使われる手法で“今に集中する“とで不安から少し意識がそれて現実と向き合えるようになります。
そんな今に集中する方法を2つお伝えします!

一つ目は呼吸法です。
やり方としては、以下です。
・頭の中で1、2、3と数えながら鼻から息を吸い
・1、2、3と数えながら息を止める
・1、2、3と数えながら口からいきを吐き
・1、2、3と数えながら息を止めます
腹式呼吸の中でもこういったものはボックス法とよばれるものでこれを数回
繰り返していくと体がリラックスできます。

緊張しすぎると胸で早く呼吸するようになるので、いきなり腹式呼吸をしようと思ってもできません。
そんな方は、一度大きくため息をついてみてください!
そうすると腹式呼吸をはじめやすくなります。

ふたつ目は、体の力を抜く方法です。
体の一部に力を入れてすっと抜くことで脱力させてリラックスさせます。
まずは楽な姿勢をとって、足に力を入れた状態を10秒ほどキープします。
それから一気に力を浮いてリラックスをします。
力をいれた緊張状態と力を抜いた状態の体の感覚を自分の中で感じられるように意識をしていきます。
足が終わったら、お尻、お腹、背中、腕・・・というさまざまな部位の筋肉についておこなっていきます。
全身の筋肉を使ってちからを入れて抜くの作業を繰り返したあとは、
目を閉じて全身の力を抜いてリラックスしながら気持ちが和らぐ景色を思い浮かべてみます。
こうするとだいぶ気持ちが楽になります。
時間がない時はこぶしに力を入れて力を抜くというのを繰り返すだけでも非常にメリットがあります。
なんか落ち着かないな、緊張で疲れてしまうなと思っている方がいたら是非試してみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

渋谷のラジオ”ウェルミーのちょっといい感じ部”でも
お話ししてますので、ぜひ聞いてみてくださいね〜

→https://note.com/shiburadi/n/n80af70bbee8f?magazine_key=m4b4ec11f80f4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちWELLE MEは、自分らしい働き方を見つけ出そうとするみなさまに、自分に合った健康法・生き方を見つけだす本質的な「自分磨き」につながり、安心できる環境を<<WELLE ME CLUB>>という形でご提供しています!

ぜひご興味がある方はこちらより、お問合せください!
※※今なら初月無料!!新生活も落ち着いてきた今!ぜひ新しい仲間をみつけてください!※※
https://welleme-academy.studio.site/club

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?