見出し画像

[販売促進] 新機能!Amazonポイントセントラルって何?

実はAmazonにもポイントがあるってことを、皆さんご存じでしたか?

楽天ポイントと比べると知名度は低いものの、最近Amazonもポイント施策に力を入れている傾向があります。その1つとして、今回新機能として追加されたAmazonポイントセントラルがあります。それに伴い、初の「ダブルポイントウィーク」キャンペーン(10月22日~10月28日も実施が決まっていますので、セラーの皆様はぜひ参加をご検討くださいね。

Amazonポイントセントラルは、セラーセントラルの「広告」タブから「ポイント」を選択すると設定画面に移動ができますので、ご自身のアカウントでも確認してみましょう。(広告タブに「ポイント」が追加されていない場合は、「設定」>「ユーザー権限」>「ポイント」を管理に変更しましょう!)

それでは、Amazonポイント施策で理解しておきたい点は以下の3つです。

1)Amazonポイントセントラルの開設
セラーセントラルの広告タブの中に新しく「ポイント」が管理できるシステムができました。
一括でポイントの%変更が可能となります。

2) 来月1日より全出品1%のポイントを自動適用&ポイント費用9%割引開始
1%がデフォルト値となり、全出品商品に対して自動適用となります。(適用を無効にすることも可能)
11月1日から1年間に限り、ポイント費用が9%割引となります。
なお、この割引は1%分のポイントに対して適用となり、1%以上は通常通り出品者負担になります。
(これはわかりづらいですよね。。。)

3) Amazon補てんによる「ダブルポイントウィーク」キャンペーンを実施(10月22日~10月28日)
10月15日までに、全体の90%以上の商品に対して1%以上のポイントを設定した大口出品者が対象となります。
対象となる商品から7,500円以上の買い物をした購入者は、ポイントを2倍獲得できます。
キャンペーン期間中に出品者が購入者に付与したポイントに基づき、Amazonは同数のポイントを補てんして購入者に付与する仕組みです。


「どのくらいのポイントを設定したらよいか分からない」
「どのプロモーションを行えば効果がでるかわからない」

このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ私たちにご相談ください。

下記リンクから内容を送信いただければ、直接ご連絡いたします。


サービスの詳細はこちらから⬇

Amazon運用代行・コンサルティングサービス " SalesDoctor "


それでは、次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?