【リノベ備忘録】二重窓の設置、再び

 ちびビルの5階の居住エリアに設置した二重窓に大満足だったので、6階の和室にも設置することにした。

ということで、本日、前回も担当してくださった、若き次期社長さんが二重窓の設置にやってきてくださった。

若き次期社長さんの話は、こちら。

5階のリノベの時とは異なり、和室には障子がはめ込まれていたので、その障子を外して内窓を固定するだけで良いらしく、前回よりも早く作業は終わった。

カナメは、趣味と実益を兼ねて世の中の流れをマクロに見ようとするが、私は、趣味と単なる興味を兼ねて、世の中の流れをミクロにモニターする。昨日まであった無水エタノールが今日は店舗にない、そういうミクロで世の中を探ろうとする。多分に帰納法的であり、一を見て全体を探ろうとするタイプだ。だいたい失敗するやつな(汗)。

その趣味と興味を兼ねて次期社長に疑問を投げかける。

私「あの、サッシ関係では製品が入ってこないなどの影響って出てないんですか?」

ミズキさんに聞いた、「トイレや洗面台などが中国から入ってこないから、現場は大変大変」という話が、資材のどのエリアまで及んでいるのか知りたかったのだ。

若き次期社長「うーん。今のところはね。ガラス自体は国内で作ってるんで。でも、例えばこれ(我が家に設置していただいている二重窓のフレーム)は、外国から来てるもんやから。どうかなぁ。影響あるかもなぁって話はしてます。」

私「あ、なるほど。使っている部品の中に中国から来てるものもあるからってことですか。」

次期社長「うーん。部品もあるんやけど、組み立てなんかもやっとったりするしね。」

そうか。サプライチェーンのどこかはわからないけれど、どこかの部分でチラとでも関わっている部分があると、それだけで製造と物流の流れが止まってしまうのか........。

そう考えると、ちょっとその影響の度合いが想像できないレベルかもな、と思えてきた。

少なくとも我が家のリノベには影響はなかったので、幸いと思わねば、である。

作業が終わって、次期社長から手渡された書類の中に、「性能証明書」というものがあった。若き次期社長が説明してくださった。次世代住宅ポイントの申請に必要な書類、らしい。

カナメが口を開く。

「これって、申請するとお金が戻ってきたりするんですかね。市役所に出すやつかな。」

次期社長「いや、国からやと思います。」

カナメ「へぇ〜。これっていつでもやってるんですかね。知らなかったな。」

次期社長「いや、もうすぐ終わると思います。なので早めに。いっつもやってるわけではなくて、時々ね。」

ああああああ、思い出した思い出した。

以前、初対面で私が次期社長に質問したことがあった。

「二重窓の設置って最近多いんですか?ここ数年で認知が広がって、最近はめちゃくちゃ忙しいってことあります?」

と聞いたのだが、彼曰く、認知はされてきているけれど、忙しさは時期によると。そこでどういう時期に依頼が多いのか聞いてみたところ、

「省エネ対策として、国が補助金を出したりすることがあるんですけど、その時にわっとね、忙しくなるんです。」

なるほどねー。

次期社長が帰られた後、カナメは私のところに来て、その「性能証明書」2枚をポンと置いた。今回設置したのは2箇所だから2枚になっているらしい。

カナメ「よろしく」

え???私????私がやるの????

私もいいかげん学習すればいいんだけどさ、こういう細かいドキュメント作業を、カナメがやるわけなくて。過去にもほぼ私が全部やってきたからさ、もう当然と言えば当然なのに、一応、儀式の様に驚いてみせる。

あああああああ、ミクロ視点な私でもミクロな作業は面倒くさいんですけどおおおお。

だからといってカナメがやるわけがないから、検索かける。日本のこういう申請関係って、無駄に書類が多くてマジで面倒くさい。ネットで申請できないのかよ、おい。

ということで調べました。

次世代住宅ポイント制度


はい。受付は、今年の3月末までね。ギリギリやな。時間ないなー。

我が家の場合は、D-1という申請書類を使うということはわかった。

リフォーム工事証明書というものが必要で、たぶんこれはミズキさんにお願いすれば良いような気がする。今度頼んでみるか。

でさ。添付すべき書類もあって。

証拠写真を出せと、書いてある。

工事前と工事後の写真を、「同様の画角、構図で撮影してください」と書かれてある。

聞 い て な い...............orz

施工後の写真なんて何枚でも撮れるけどさ、施工前の写真なんて、どこにもないーっ!!!!!

撮ってねーよっ!!!

かろうじて、珪藻土を塗っていただいた直後に、乾燥とともに色がどう変化するのか、部屋全体をざっくり撮ったものならある。

その構図で撮ればいいんでしょーかー?同じ画角構図だったらいいんですよねーっ?

部屋の中にちょっと写ってる感じですが、それでも同じ画角構図で撮ればいいんですよね。

なんかさ。こうなってくると、ポイントゲット以前に、この微妙な画角構図で撮った写真が、公的に証拠写真として採用されるのかどうか、そっちの方が見てみたいような気になってきた(汗)。

住民票も取らなきゃいけないらしい。市役所行くのも面倒だなぁ。っていうか、不要不急イベントと言えなくもない。でも締め切りは今月末だしなー。

次世代エコポイント交換のページを見ていたら、かなり選択肢が多岐にわたっていて、選ぶのも楽しそうなので、重い腰をあげて書類を準備するしかないかなぁ。がんばろうっと。

細々とした仕事って、増える一方よね.........orz

追記:若き次期社長さんに、「いやぁ、5階に二重窓つけて本当によかったです。音も静かになったし。もうすでにあるものだから断熱効果はどのくらいかは分からないんですが、全然寒くないんで。それで6階もお願いしようと思って」という話をしたところ、多くのご家庭でそういう感じだというお話があった。

そういう感じだというのは、二重窓は、一度に家中全ての窓に一気に設置するものではないそうだ。まずは寝室などに設置してみて、良かったから他の部屋にも取り付ける、という流れになるらしい。そしてクチコミでお友達のところにも、実家の親のところに、と広がっていくそうだ。なので「思いっきり言いふらしといてくださいw」と言われたわ。

日本の冬の室温の低さは尋常じゃないので、大掛かりなリノベに取り掛かる前に、とりあえず二重窓リフォームだけでもやっておくと本当にいいと思う。特に今は洗面所などの資材が入りにくい時期なのと、次世代エコポイントの申請期限も迫っているので、今のうちに二重窓設置をしておくことを強く強くオススメする次第であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?