見出し画像

【ガーデニング】Babyアゲハ、私の逆鱗に触れるの巻

前回までのあらすじ

ライムの木の先端部分で見つけたBabyアゲハ。全く動かないのを確認して「サナギ前夜ね」と勝手に思い込んだ私は、温情をかけてその行く末を見守ることにした。

翌朝、ライムさんを確認に行ったところ.........

なんじゃこりゃぁあああああああ!!!!責任者出てこーいっ!!!!!

画像1

泣いていいですかぁ????

やられる前にやるべきだったああああ.........orz

【閲覧注意】すでに捕獲済みである。もう許さない。そしてここからは虫さんしか出てこないので、おキライな方はここでウィンドウを閉じてね。








画像2

お前なんぞ、鳥が大量にいる山に捨ててやる!!!!!

と言いつつ、一応、葉っぱも入れておいた。でも新芽じゃなくてちょっと堅めのヤツ。すでに誰かに齧られた跡のある葉を、武士の情けで添えておいた。

で、容器に入れたまま忘れちゃった私.........。

翌日になってハッと思い出して容器のところへ行ってみたら........。

画像3

そのポジショニングは.........なんすかーっ!!

カナメ「ああああ、サナギになる前に腹一杯食ったんやなぁー。そりゃぁ食うわ。」

サナギ前夜だと信じたが、実際は前々夜だったというオチ......orz

籠る直前にライムさんの最も高い長芽の部分を思いっきり食い尽くしてくれたねっ!!!

そして、その翌日。

画像4

はいはい。ここまで来たら、お見送りさせて頂くよ.......。

実は今日も2齢幼虫くらいのものを10匹ほど駆逐したのよねぇ。

過去に卵を含めると、実に数十.....いや百個は超えたかもしれない数のBabyを駆逐してきた私。その中にあって、ここまで私の目をかい潜り育った強運なキミ。幾多の競争を勝ち抜いてここまで来たのだと思うと、敵ながらアッパレであーる。

私「ニームの濃度が薄かったのかなぁ。いやいやその後に雨が降ったからだ.....。」

アゲハ姐御に標的にされてしまった理由をあれこれ探してはみたが、そりゃぁもう、この辺りに柑橘系の木が植っているなんて、うちぐらいだもんな.......orz

私がアゲハさんでも、この木を狙うわ.....。やわらかくてハムハムしやすそうな新芽が大量にあるもん。

その後。

台風前にプランター類を屋内に移動させたのだが、その時にこの子も同じ室内に移動させた。そしてプランターは屋上テラスに戻したのに、Babyアゲハさんのことをすっかり忘れていた.........orz

やばい!!!!

と思った私は、急いでその場所へ飛んでいったところ、パッと見は以前のままだったのだが、中身はもぬけの殻.......。

フロア中を探したところ、窓際でバタバタしているこの方を見つけたわん。

大切な私のライムさんを、たらふく食った犯人はこの方!!!!

ジムフロアに禁固刑数日だったので、もうシャバに出してやろうじゃないの。

画像5

ということで、無事にお見送りさせていただきやした。

でもさ..........。

この子が成虫としての人生をエンジョイした暁に、また屋上に帰ってきたらどうしよう.......orz

勝手知ったる我が家の屋上テラス。柔らかい柑橘系の葉がたくさんあるあの場所。三つ子の魂百までって言うしさ.......。

いやいや、そんなことはないと思いたい。鬼畜のような私との戦いを勝ち抜いた、たった一匹のアゲハさんだからなー。

自由な人生を謳歌してくれい。

さてさて、今日の注目はこちら。小松菜さん。

スーパーで売られている小松菜に比べると色が薄いのだが、こんなので良いのだらうか。うちの有機肥料さん、ちゃんと役に立っているのかなぁ。

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?