見出し画像

【ガーデニング】こぼれ種サンチュの初収穫などなど

 最後の最後に残しておいたサンチュのプランター。整理しようと思ったらこぼれ種から発芽してしまっていた。

それを集めてとりあえず植え替えた。

それが、こうなった...........。

画像1

間引かなきゃな.......。と同時にちょっとだけ収穫。

少しは減ったかな?

小松菜の葉っぱは誰かにかじられているのだが。もうしゃーないのかしらん。

画像2

本日の収穫は、こんな感じ。

画像3

とりあえずちょっとだけでも収穫していくか.....と思ったけれど、サンチュさん、そこそこの大きさになっていたわ。

最近、スーパーで見かけるサンチュさんの価格が高騰している。これよりもさらに小さいものが数枚入って売られている。

間引いた子は、明日のお味噌汁に入れちゃうもんね。

サンチュには、スモークサーモンと自家製キュウリを乗せ、マヨネーズをちょっと添えて巻き巻きしてサーブ。意外と美味しかった........。このくらいのサイズで十分なのかもしれない。

まだまだどう動かしていいのか固まっていないブロッコリーさん。

それぞれを独立して育てた方がいいとは思うのだが、プランターが足りない。このままでは共倒れになりそう.........。

画像4

摘み取り収穫を続けている小松菜さん。量は多くないけれども、少しでも葉物があるのはいいね。来年には空芯菜を植えたいなぁと漫然と思ったりする。

空芯菜も地元スーパーでは買えないのだ。

小松菜の調理は、ホットクックさんに丸投げ。

1、洗浄した小松菜を適当な大きさにカット。ホットクックの内鍋に、ごま油、鷹の爪、ニンニク、酒、調味料を入れて炒めるモードで5分加熱。調味料は、塩、醤油、鶏ガラスープなどお好みで。今回は鶏がらスープをパラパラ。

2、加熱の状態を見て必要があれば追加加熱。味を整えてサーブ。

画像5

うちはニンニクが大好きなので、ニンニクのホールも、ニンニクチューブも、ガーリックパウダーもある。そして今回はフライドガーリックをパラパラ。

これ、めちゃくちゃ便利なので常備してるよ。

このままサラダのトッピングにしたりもするし、スープにも入れるし、生ニンニクを切るのが面倒な時は、そのまま炒め物にも使ってしまう。

こちらのロメインレタスとサンチュも、順調に育っているよん。虫にやられないことを祈るばかり.......。

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?