見出し画像

【コンロ使わないもん】リンゴが届いたので、ジャムとか色々

 実母からリンゴ(安曇野産)が届いたので、色々と作ろうと思った。

 脳裏に、タルトタタンという文字が浮かび、どうやったら最少STEPでそれが実現できるのかを考えているうちに面倒になってしまった。

 アイデアはいいんだけど、実際に動く私がアレだから、なかなか実現しない。

 ということで、最も簡単にできることを考えた。

1、シロカのホームベーカリーさんのジャムモードでジャムをつくる

 レシピは付属のレシピブックにのっている。私の持っているホームベーカリーは「ジャムモード」があるので、果物を切って、レモン汁と砂糖を投入してスイッチを入れるだけで完璧なものができあがった。自分で作るとお砂糖の量も調節できるし、私は黒砂糖で作ったんだけど、そういうアレンジができるのが実に良き。

 ほんとすみません。ジャムモードなんて使わねーと言っていた過去の私を正座させて説教したい。実に簡単に完璧なジャムができてしまい、しばし震えが。リンゴが美味しいと、ジャムもこんなに美味しいのね。たっかい有名店のジャムかと思ったよ。絶対にリピートだ。

ジャムモードがついてる、私のHBは、こちら。

 ヨーグルトメーカーでつくったヨーグルトに添えて食べると最高だったよ。

 次。

2、ホットクックでアップルフィリングを作ってもらい、そこにホットケーキミックスをぶち込んでケーキを焼く

 ホットクックに、バターざらめ砂糖と切ったリンゴを投入し、10分ほど煮るモードで加熱後に、フタを開けて20分ほど煮詰める。あ、途中でシナモンも入れたっけ。

 出来上がったものをケーキ型に移して普通にヘルシオオーブンで焼こうかと思ったのだが、やはり面倒なので、そのままホットクックに200gのホットケーキミックスで溶いたものを流し込み、フツーにケーキを焼くモードで50分加熱

 取り出す時に修羅場になるかと思ったけれど、お皿をフタにしてひっくり返したら、それなりにフツーのケーキが出来上がった。

画像1

 味は悪くないのだけれど、ホットケーキミックスよりは、もうちょっと重いベース(タルト系のもの)が良かったなぁ。ちょっとふわふわしすぎであった。

 次回は普通にアップルフィリングだけ作って、冷凍パイシートでアップルパイを作るのが一番簡単で美味しいと結論づけたわ。

いつかタルトタタンつくってみたいなぁ。簡単レシピのやつでね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?