見出し画像

【コンロ使わないもん】ホットクックでキヌア調理

 先日、この記事を見かけてから、めちゃくちゃキヌアが食べてみたくなった。

美味しそう!!

恥ずかしながら、キヌアを食べたことがなかった(汗)。

アスリートの子供がいるママ友達は、家で白米などの炭水化物ではなく、キヌアを食べさせているということを聞いてはいたが。野菜ギライの我が家の子供たちが、サラダではなくキヌアを単体で食べるとも思えず。

もちろん、キヌアサラダも人生で一度も食べたことがない。コストコの店舗にも行けないし、とりあえずなんとなく作ってみるしかないな。

こちらのレシピを参考にしてみた。

まず、キヌアをなんとか茹でなければ。

こんな小さい粒、どうやって洗うねん!!!!

と思っていたら、コストコのキヌア、洗わなくていいって!!!!

画像1

良かった........。茶こしで洗うなんて、面倒くさすぎて死ぬかと思ったわ。

ということで、ホットクックさんに茹でてもらったよん。

1、ホットクックに、キヌア1カップ、水2カップ、塩、コンソメ、オリーブオイル(この辺りはお好み)を入れて、煮物を作る15分セットして加熱。

画像2

2、野菜をカットして、その他の具材とキヌア、調味液を混ぜ混ぜ。

3、冷蔵庫で冷やしてからサーブ。

画像3

なるほど!

キヌア、恐ろしく食べやすいね。特にコンソメと塩でほんのりと味付けしてあるから、ストレートでも問題なく食べられる。

そして、生野菜と混ぜて味付けして冷やしておくと、これだけで一品になるのは良いわー。特に糖質量が低いというわけではないらしいが、糖吸収率が低いとの記述を見つけた。

明日からのランチはこれだけにしようかなぁ。ダイエットにも良さそうよ。

ちなみに、個人的にクミンは絶対に入れた方がいいと思う。これでエスニック風味がプラスされて、デリ感がアップするね。

これは我が家で定番化の予感。痩せられるといいなぁ(無理かなw)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?