見出し画像

【珈琲沼】ブラジル豆(ニブラ)

 次の焙煎は来週の予定だったのだが。

コロンビアをうまく焙煎できて、めちゃくちゃ美味しかったので、カナメは焙煎欲を止められず。

同じ価格帯(200gで360円)のブラジル(ニブラ)を焙煎してみることに。

リンク先のグラフにある通り、非常にバランスの取れている豆なので、ブレンドせずに単体で頂くのがいいかな。

焙煎前に珈琲豆を洗うと、確かにチャフは少なくなるけれど、やはり成分は多少なりとも流れ出てしまうらしい。掃除はシャークのハンディクリーナーにおまかせするのだから、洗浄過程をすっ飛ばして焙煎することにした。

今回のトライは、フレンチ~イタリアンあたりの深煎りにして、エスプレッソとしても飲める感じ、が目標。

画像1

なかなかストロングっぽい(多分に個人的感想)。

とりあえずドリップで飲んでみたのだが、カナメは、焙煎したてで味が落ち着いていないと言う。個人的にはコロンビアよりも苦味が立っていて、十分に美味しかったよ。

苦味を活かせるのは、エスプレッソでしょう!!

ネスプレッソのカプセルを作ってみる!

画像2

古い古いブラウンのグラインダーで、極細挽き(最も目が細かい設定)にしてみて、1個分だけシールして、ネスプレッソで抽出してみた。

う、うっま~!!!完璧やん!!!

抽出したエスプレッソにミルクを注いでラテにしてみたら、衝撃の美味さで、自分でもびっくり。スタバを完全に超えてるがなw

気をよくした私。一気にカプセル化を進める。お茶用に4個使っちゃっているから、まぁ7個できればいいか。

画像3

明日の朝は、久しぶりに豆乳カプチーノにして飲んで見る!

うちのミルクフォーマーは、これ。意外と使える。

カプセルを作っていて気づいたのだけど、エスプレッソは抽出するコーヒーの水分も少ないのだが、豆の量も少なく、一杯分は5g程度。ドリップの場合は、一杯分10gくらいなので、単純に半分ということになる。

しばらく楽しめそうだなぁ。

ところで、今気づいたんだけど、

SealPodのドルチェグスト版もあるね。

SealPod、めっちゃいいよー。ネスプレッソマシンをお持ちの方は、是非是非。

珈琲の木は、60年間も実をつけ続けるのか!!!なんかすごいな。農産物としては、めちゃくちゃ効率が良い気がするのだが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?