使っていないアプリに、ハッキング履歴が....

 カフェで珈琲を飲みながらメールチェックしていたところ、Evernoteからのログイン記録メールが目に止まった。

 Evernoteから来るメールを、あえて読むことはなかったのだが、「新しいログイン云々」の文字が見えたので、メールを開いて見た。

チュニジアからログインがあったってよ.........orz

Evernoteを使わなくなって久しいし、タブレットにもスマホにも、アプリすら入れていない。

とりあえずWeb経由でアクセスしてみたら、ログインはできた。

パスワードを勝手に変更されたりは、していなかったらしい。

が!

衝撃の事実が。この1ヶ月くらいの間に、オランダフランスからもアクセスが......orz

ちなみに、私が最後にEvernoteにメモを追加したのが2016年のこと。その後何回か検索して参照はしたかもしれないが、そこに入っているメモの多くは、料理レシピとITスキル系の情報で、ほぼ全てWebで公開されているもののクリップばかり。他アプリ連携もここ数年していなかったので解除済み。しかも一度も課金せずに使わなくなったので、クレカ情報も入っていない。実害はないと言えばないが、

なんでパスワード知ってるのよ!!

問題は依然として残る。

まぁさ。FBの個人情報ハッキングなんて、世界人口の1割弱くらいが被害に遭ってるんじゃないかという規模で、今更バタバタしてもしゃーないとは言え。

課金するほど使い込んでいるサービスなら、2FA(二段階認証)設定は当然やっているのだが、すでに使っていないサービスのセキュリティなんて、チラとも気にしてなかったわ(汗)。

アカウントを削除か無効化しようかと考えたのだが、過去に何のメモを残したのかチェックはしたいので、とりあえずパスコードを追加したり、Google Authenticatorかませたり、電話番号認証入れたりとバタバタであった。

使っていないFBのアカウントも削除しちゃおうかなと思ったり。FBは中小企業や店舗などが、公式ページとして設定している場合もあるから、情報収集先として、全く見ない訳ではないし、悩むところだ。

ということで、使っていないサービスは、こまめにアカウント削除をしておくか、常に2FAをかましておくのが良いってことかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?