見出し画像

【IKEAハック】シューズキャビネット(TRONES)を食品保管庫として使う

 「見てみて!オレって天才かも!めっちゃ良くない?」

朝から絶好調のカナメ(夫)くんである。

私とカナメはとりあえず日々ゴキゲンに過ごしているのだが、彼の場合は容易に気分が地底に落ちることがある。復帰するのに数分程度要する(汗)。

DIYでの計測をミスって思い通りに板がハマらなかった時には(ちゃんと測れよ)、

「オレってバカや。もうダメ。もうDIYとかやめる。道具も全部捨てる!」

と大騒ぎである。

過去に数十回ほど、ゴルフ道具を全部捨てると大騒ぎしたこともある。なぜか捨てたことは一度もないが。

推しの藤井聡太名人が負けた時は、「二度と将棋見ない」と言い、

推しの大谷翔平さんが打てなかった時は、「ああもう見たくない!!」とモニターを消して大騒ぎである。その後ネットの情報で彼がホームランを打っただの、盗塁に成功しただの得点しただのを知ってから、ウヒウヒと喜びながらモニターをONにする。

本当の推し活であれば、勝てない時こそ、打てない時こそ、ナンピン買い株を買い支えるべきじゃないかと思うのだが(全然違う)。

っていうか、推し活対象があまりにもメジャー過ぎる。

そんなカナメが朝から絶好調だったワケは、アイデアをサクッと形にしたIKEAハックが、思いの外うまくいったからである。

カナメ「これ、完璧じゃない?オレ天才すぎて自分でもコワイわ。」

IKEAの家具を使ったハックが趣味である


どういう状況か、よく分からないと思うので、解説していく。

両脇に見える木は、床と天井に突っ張り棒的なツールを使って固定してある。その両脇の木の間に板を渡すと、本棚のように使えるというものである。

床と天井でガッツリ固定しているので、地震で本棚自体が倒れてくることはない。もちろん中の本が落ちてくることや、とてつもない巨大地震で天井が傾くようなことがあれば、その限りではないけれど。

今までは、見たまんまの本棚にしていたのだが、シューズキャビネットを組み合わせると食糧保管庫になると思ったらしい。ちなみに私は頼んでいないけれど(汗)。

カナメ「このシューズキャビネットは、壁に固定する穴がついているんだけど、それを使わずに、この横の支柱にネジを打ち込めば、落ちてくる心配がない。完璧でしょ?」

この側面を支柱に固定するってか

こんな感じ。

固定していくよ!

天井とどうやって固定しているかというと、こんな感じ。ちなみにこの天井の壁紙は、このビルを建てた40年以上前のままである(汗)。

これを考えた人偉いよね
シューズキャビネットなんだけど、何でも入れられるよ!

側面の木材に固定しているだけなので、もちろん賃貸物件でも設置できるのがミソ。

この中に入っているのは靴ではなくて、お米と小麦粉、コントレックスのペットボトル等である。取り出すのも簡単だし、ガッツリ隠せるのがなかなかよろしい。

このシューズキャビネットは、軽くて薄くて存在感がないので、廊下の壁に沿って積み上げておくだけでも色々な収納に重宝するよ。ちなみに重ねられるように上の板は凹みがあるので、そこにモノを置いても、簡単には落ちてこないのもポイント高い。

こういう動画を見ると、色々とインスパイアされるね。

カナメ「IKEAは、ハックが楽しいんだよね!」

そうそう。

自分が購入した家具なんだから、そこに穴を開けようが、一部を切り取ろうが、他のものとくっつけようが、すべて自由である。

どんどんハックしていこうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?