カプート社のサッコロッソクオーコでピザ三昧

 昨年度、Stay Homeの憂き目にあった世界で、小麦粉の消費が拡大して、品薄になっているというニュースを見た私が、焦って、これを大量買いした。

 自分でも、わけがわからない。

 小麦粉、強力粉、全粒粉、ライ麦粉、米粉。このあたりはまぁ通常家庭内在庫+α程度を確保して満足していたのに。

こういうブランド商品は、すぐになくなってしまうと思ったのだ。

 我が家の6階には古い古い冷蔵庫があるのだが、帰国した直後に見た時には、思わず口と鼻を押えないとどうしようもない程に悲惨な状態だった。冷蔵庫は廃棄する予定だったのだが、中身を分別してゴミ出しし、念の為にパーツをすべて取り外して、浴槽でオキシ浸けしてしたところ、

うっかり、キレイになってしまった(汗)。

それを見たカナメが、「え、これ、捨てなくてよくね?」

と当然の様に言い、今に至る。

 パッと見はキレイでも、大量のカビやら汚れやらがべっとりとついていた記憶があるので、個人的にはあまり使いたくないなと思ったのだが、これがまた、腹が立つほどにまともに動いてしまっている。捨てる理由が見当たらないほどに。

 ということで、その「かつては汚れまくって廃棄処分前夜」だった冷蔵庫さんは、客間としてリフォームした6階のキッチンにそのまま置かれることになったが、中身は小麦粉や大豆など専用の食料保管庫になっている。そこにカプート粉もたくさん突っ込んだ。

 ダイエット中のはずなのに、なぜか順調にカプート粉は減り、今日開けたパッケージが最後の一つだった。

「やばい、買い足さなきゃ」という気持ちと

「もう、炭水化物を食べるのはやめよう。買ったら食べちゃうから、買わないでおこう」という気持ち。

2つの感情が脳内で戦う。これを葛藤と言ふ。

いや、とにかく今日は食べよう。そしてまた、明日考えよう。今日はピザを食べる日だーっ!!!

ということで。

いつも作っているのは、このレシピである。この2倍量の食材をシロカのホームベーカリーに投入して「ピザ生地」モードでスタートさせるだけ。

 出来上がった生地を8等分にカットして丸めて、粉をまぶして袋に入れて待機。このままKABUTO横でピザを作りながら、すぐに焼いて、すぐに食べる。めちゃくちゃ美味しい。カプート粉で作ったクラストが美味しすぎる

画像1


画像2

シロカさん、お世話になっておりますです。

ピザソースは、こちら。一回では使い切れないので、定期的に焼くことになる(汗)。たぶん冷凍できると思うが、試したことがない。冷蔵保存で使い切ってしまう。我ながらおかしい。

誰がダイエットしているのか不明。

あれ、こんなのあったのか。次はこれにしようかな。

 ピザを手作りされている方は、ぜひとも一度カプート粉を試してみて欲しい。もちろん普通の強力粉でも十分美味しいものが焼けるが、薄めのパリッとしたクラストがお好きな方には、どストライクの味だよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?