プロテイン、水で飲むか牛乳(豆乳)で飲むか問題

 とりあえずうちのボーイズは、絶対に牛乳に溶かして飲む派だ。水で溶かしたら、まずくて飲めないなどと言ふ。体重増加を気にしている長男のギンは、最近もっぱら低脂肪乳派であーる。

 さて、私であるが。

 以前オーストラリアに住んでいた時に、Saecoのエスプレッソマシンを購入してしまい、あまりにも簡単にカプチーノやカフェラテが飲めるようになったので、毎日毎日成長期の子供のようにゴクゴク飲んでいたら、

激太りしちゃったのよね...........orz

 カフェラテを飲んでいると意外と腹持ちが良いので、爆食した記憶がなく、「もしや痩せるかも」と期待したが逆だった。一日に4~5杯は飲んでいたように思う。しかもオーストラリアの方は、アジア人を見るとすぐに「そんなに痩せてて大丈夫?ご飯食べてる?」とか言っちゃうので、うっかりしてたよ。自分、痩せてると思ってたよ(涙)。

 一日1リットルの牛乳飲んだら、そりゃぁ太るよね!!!!!!!

 オーストラリアの牛乳パックが元々でかくてな。日本の様に一リットルサイズなら、「あら、毎日一本飲んでるわね、私」と気づきそうなものなのだが。常に巨大ボトルが複数本冷蔵庫に入っている状態で、家族全員で飲みまくるので、私がどのくらい飲んだかなんていちいちカウントしてなかったわ。

 そこで私の脳内に、

牛乳=激太り

 という図式が刻印されてしまった。

 いや、一日コップに一杯くらいならぜんぜん大丈夫なんだけどね。なぜに私は常にこう極端なのさ。

 つまり、私は、毎日プロテインを水に溶かして飲んでいる。時々スキムミルクを追加することもある。カルシウム配合のプロテインもあるが、私が飲んでいるものには入っていないので、時々思い出した様にスキムミルクも入れる。個人的には水に溶かしても問題なく、牛乳よりもサラサラと飲めるので割と気に入っている。

 結論としては、冷蔵庫に牛乳(豆乳)が常に入っている方は、それを溶かせばいいし、太るのが気になる方は、低脂肪乳スキムミルク、私のようにに溶かせば良いと思う。その際には必ず電動ブレンダー(シェイカー)を使ってね。手でカシャカシャでは十分に混ざらないので!美味しく飲む秘訣は、この電動式ツールにある。

 でさ。

 みんな常に冷蔵庫にミルクある?

 うちはカナメが毎日ヨーグルトを食べるので、牛乳はほぼヨーグルトに化ける。グラタンやシチューをつくる時は、わざわざGoogle Keep(※1)に、牛乳(2)と書く。ヨーグルト用とは別にもう一本買うということである。つまり、我が家には基本的に牛乳の余分はない。

 でもね、スキムミルクは多めに備蓄してあるので、それがなくなることはない。言いたいことは、スキムミルクを常備せよという話であーる。これさえあれば体重増加も気にならないし、HBでパンを焼く時にも使えるし、もちろんお料理にも使えるし、カルシウムも摂れるし言うことなし。

 森永のスキムミルクも、めちゃくちゃ良い製品。でも一袋が小さいので、あっという間に無くなっちゃう。お近くのスーパーにも絶対あると思うので、スキムミルクを飲んだことがない方は、ぜひぜひこちらを常備されることをオススメする。牛乳を買い忘れた時に、牛乳の変わりとして使えるよ。コクを追加したい時はバター投入すれば無問題。

とは言え、実はこっそり全脂粉乳も使っている。お料理などの時には、こちらを使うことが多いかな。

 もし粉乳を使ったことがない方は、是非一度お試し頂きたいのである。私の子供の頃には、「スキムミルク」は不味くて飲めない代物だったのだが、今のものは本当に美味しい。買っておいて損はないよ。

(※1)お買い物リストは、Google Keepを使っている。私のIT環境は複数プラットフォームが共存しているので(OSX, Windows, iOS, Android)、どの端末を使っていても同じ環境で使えるものとして、Google Keepはなくてはならないものである。中でもチェックボックス付きのメモは、買い物リストとしてはシンプルかつ優秀である。

 Windows画面で作業していても、iPad Proを触っている時でも、サクッとKeepを立ち上げて、リストを追加しておく。買い物の際には、アンドロイドからKeepを立ち上げてメモを表示させ、カートに投入するとチェックボックスをタッチする。するとその行はクロスアウトされて画面から消える。

https://keep.google.com/

 ちなみに私はこのアプリを酷使していて、外で歩きながら、思いついた文章を音声で入力したりもする。料理メモやレシピサイトのリンクも入れてある。送るメールの下書きを作成することもあるし、住所録にも使っている。出先で急に荷物を送ることになっても、住所をサクッと表示させられる。ポンポンと形式に関係なく、とにかく記録する際にはGoogle Keepを使うようにしている。検索ができるので、データがどんなに多くなっても問題なし。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?