味付けとしてのビタミンC

 ビタミンCを定期的に飲んでいるのだが、コスパが良いこれを買っている。

 私だけではなくて、子供たちにも送りつけてある。元気一杯ならいいんだけど、ちょっと体調が悪いようなら2時間ごとに飲めと言っている。食糧危機が来るかも!?と思った時期があったので、ストックもいくつかある。

 カナメは、ビタミンCを水に溶かして飲むのが好きではなく、サプリ(タブレットかグミ)の形態で飲みたいと言うので、これをコストコで買っている。あのね、コスパが良いから粉を買ってるんだけどね。まぁ、めちゃ美味しいからいい。一日2粒で良いのに、おやつグミみたいに食べちゃう。カナメが。

 さて。メガビタミン療法を試しているというわけでもなく、常飲しているわけでもないのだが、なかなか減らないビタミンC粉末の意外な使い方を見つけてしまった。

 さて、私の体重はこの一年で、きっちり10キロ太ってしまった。この10キロは日本食でできている。帰国すると太るねー!!!日本食美味いねーっ!!!

 そしてカナメは痛風になり、私は肥満になったわけだ。さよか。

 ということで、一ヶ月ほど前にこれを買って読んでしまった。本はKindleしか買わない!を信条としているのに、紙の本しかなかった.........orz

過去の自分をぶん殴ってやりたい。牛丼、カツ丼、天ぷらそば、お好み焼きに焼きそば、あああああああ、すべて私の脂肪に変わってくれてありがとう!!

全部、炭水化物たっぷりやん!!!

恐ろしい。そしてこの炭水化物を始めとした糖の摂取を制限したら、痩せるという。知ってる。私はかつて、豪州にいた時に、low-carb diets(低炭水化物ダイエット)やったことがあるのだが、すぐにガクンと落ちた。ちなみになぜ成功したかというと、豪州には、美味しいサラダ類が外食でも食べられたから。大量の野菜の上にチキンなどの肉類がドカーンとのっていて、それがもう美味しくて美味しくて、そればっかり食べてたら数キロすぐに落ちたわ。

 日本の外食では、あまり見かけないスタイルである。こういうサラダだけでお腹いっぱいになるランチが。いや、都心部にはあるのかもしれないが、我が家の周辺では皆無。炭水化物ばっかりよ。

 というわけで、ざっくり本を読んでみたが、カナメと二人の生活で、私だけ厳格な断糖をすることは難しいので、とりあえず、以下のようなゆるゆるのダイエットを開始している。すでに10日くらい経っている。

1)生クリーム入り紅茶を飲む

2)炭水化物を極力食べない

3)スナック類を食べない(ナッツは食べてる)

 という感じだ。あまり急激に痩せるニーズもないので(ビキニ着るわけでもなしw)、こんな感じでもジリジリ痩せればいいかという感じである。

 さて、本題はここからである。 

 「ガチ速」本の中に、食べていい食材リストが載っているのだが、その中に「ビタミンCの粉末」が含まれていた。

 ビタミンCの粉末は、とにかく酸っぱいのである。そう。通常、酸っぱさは、お酢やレモン汁で味付けするものだが、ビタミンCの粉末でも、それができるのよ!

 味付けに、ビタミンC粉末を使うのって、新しくない?

私は、お肉を焼いた時に、ビタミンCの粉末&塩をつけて食べてみたのだが、これ、イケるよ!十分美味しい。唐揚げを食べる時に、レモンがなければ、このビタミンC&塩で十分かもしれない。

 ということで、いざという時のために、ビタミンCの粉末を確保しておくといいと思うよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?