見出し画像

【ガーデニング】暑いねーっ!と思った翌日に、弾けるようにオリーブさんが咲いたわ

 昨日。うちのエリアはめっちゃくちゃ暑かった。

カナメ「バラといえども、そろそろ毎日水やりしないといけなさそうやな」

というわけで、暖かくなってからはバラの水やりは二日に一度になっていたものを、毎日することにした。ちなみにそれ以外のハーブなどは、すでに毎朝の水やりが欠かせなくなっていた。

今朝になって屋上に上がったら、なんと!

オリーブが咲きまくってた!!!

オリーブの花が乱れ咲きすぎて落ちてる…..

私「受粉させるべく、全員を近くに寄せる?」
カナメ「うーん、去年のを見てたら、必要なさそう。聞いた話だと、同じ町内にあれば大丈夫レベルで(花粉は)飛ぶらしいで。ということで、同じ家にあれば大丈夫っしょ。」

ぶわっと咲いたわ….

うちには、ネバディロ・ブランコ(大と小の2鉢)、ミッション(小1鉢)があるのだけれど、両者とも同時に咲くってすごいよね。

こちらも咲き始めてる!

今年は、少しでもオリーブ油を搾ってみようと思っているので、結実する日を心待ちにしておる。バゲットを焼いてDIPして食べてみたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?