見出し画像

【ガーデニング】梨のイタリアンパセリ&チーズ和え

 スーパーで買ったイタリアンパセリを土に植え替えたら、ちゃっかり育ったという話はこちらに書いた。

長雨にさらされていた割には無傷の彼女。ふさふさやん。

画像1

収穫するのをすっかり忘れておったわい........。収穫せねばだ。

カールパセリさんと同様に外葉から採ればいいのかなぁと考えながらカットしてみたが、どうもよく分からない......。めちゃくちゃ太い茎を見つけると、

「これを放置したら絶対に花芽つけそうだよね。きっと味も大味になってるんじゃ.....」

などという疑念が湧き、外葉云々言ってられない&すぐに収穫だ!というテンションで、アドリブな感じでカットしていく。

ついでにエキナセアの花も収穫。

画像2

おおおお、次々と若い芽が出ているねぇ。こりゃぁどんどん収穫していかないと蒸れちゃいそうだ。

画像3

収穫したものを洗ったところで更に疑問が。

イタリアンパセリの味が、よく分かっていない私..........

脳内では三つ葉テイストになっているので、お吸い物に散らしてしまいそうになっているのだが、果たしてそれでいいのか。

食べてみないとね。

このカゴの中から一枚の葉をちぎって口に入れてみた。

私「ををををっ」

カナメ「何だよ。」

私「カナメくんも食べてみて、コレ食べてみて!!」

カナメ「嫌だよ。そんな葉っぱだけ食べてもしゃーないやん。」

私「あのねあのね。(イタリアンパセリなのに)完全なるパセリの味なのよ!!!!」

いや、落ち着け私。だからパセリって名前ついてるやん.......。三つ葉やったら「イタリアン三つ葉」になるやろがっ!!

松茸の季節になったら、土瓶蒸しに添えようかと(違)。

なるほど、この味か!

これは完全にカールパセリさんと同じレシピが応用できるやつね。

パセリさんといえばフルーツとの親和性が高いと学んだので、我が家に唯一あるフルーツであるを使ってみようと思い立った。

よし。いざゆかん。

レモンがなく、レモンの皮を入れられなかったのが残念。

ちょっと味見したところ、ブラックペッパーが欲しい感じだったのでプラスしてみた。

画像4

さらに食べ進めてみた。

こ、これはレモンの皮がポイントのやつやった.......orz

味的にはすごく美味しいのだけれど、柑橘系のフルーツとの相性がバツグンだったので、その爽やかさが欲しいなという印象。つまりレモンの皮の香りがプラスされたら、かなりグレードアップするはず。

なんともったいない!!!

瀬戸内レモンさんが実をつけるのは何年後なのか.......。

最初に食べたときには、美味しいけれどサプライズな感動はないという感じだったのだが、食べていくうちに中毒性が芽生えてくる.......。

パセリもちゃんと主張しているし、チーズの塩味が絶妙だし、後からふわっと来る梨の甘さで幸福感が増す.........。

食べているうちにガンガンと美味しさがやってきて、気づいたら夕食前に全部食べ切ってしまったわ。一品欠場。

カールパセリさんもまだまだ元気だし、イタリアンパセリさんはボーボーだし。これはフルーツを買わねば。

レモンピールの乾燥させたものを買っておけば良かったのかな?

それよりも生レモンを常備しとけって話か(汗)。常にバッチ処理をしてしまう私は、スーパーへの買い出し頻度が低すぎるので、日を追う毎に冷蔵庫内の欠品が増えてメニューが限定されてきてしまふ。

とりあえずバゲッドに塗ったら美味しそうなので、これを作っておこうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?