見出し画像

【コンロ使わないもん】ランチなんて具沢山スープにプラス一品でいいよね!

 年末年始に子供達が帰ってきたのだが、その直前に、

三男バク「ママにゃん、どうするの。お料理しないといけないけど、できるの?」

と言われてしまい、

私「え、しないといけないの???」

とめっちゃ驚いてしまった(違)。

バク「あのマシン(=ホットクックのミドルサイズw)で全部はできないでしょ?どうすんの。」

よくわかってるね、キミはwww

ということで、水位MAXを死守し、長い時間をかければ大丈夫だったという話はこちらに書いた。

あくまでも、自分自身の手を染めないスタイル(違)。

とはいえ、見るに見かねた長女セリと次男レンが色々と手伝ってくれた。

帰国子女感の一切ない理系OTAKU風味で空気読まない長男ギンは、手伝わないけれど黙ってキレイに食べ尽くす係で、漢字は読めるけど書けない第一言語が英語の末っ子バクは、手伝わないけれど「ご飯まだ?」とプレッシャーをかけてくる係だ。

そんな彼らも自分の家へと帰って行き、日常が戻り…….っていうか、相変わらずテキトーに食事のメニューを考える日々が継続している(汗)。

ってかさ。

ランチの準備に、エネルギーなんて使ってたら日々持たないよねっ!

そこで、気づいてしまった。

具沢山スープとコロッケとガーリックトーストで完了!

ランチなんて、(ホットクックおまかせの)具沢山スープ+一品で十分!

おがばんのホットクック格言(仮)

リモート勤務&リモート授業の家族がいらっしゃる方、そしてご自身がリモート勤務の方、そしてかつ食事の準備担当の方。

日々の食事のご準備、お疲れ様でごわす。

自分で作りもしないヤツに「ちぇっ、これだけ?」なんて言われたら、ホットクックさまに土下座の一つでもさせないと(違)。

さてさて、具沢山スープは、お味噌汁ベースの時にはそのまま「具だくさん味噌汁」メニューで良いのだが、コンソメベース(+トマト系)の場合は、冷蔵庫に中途半端に残っているお野菜をザックリ切り、肉または加工肉(ベーコンやソーセージ、ハムなど)もテキトーにぶち込んで「ポトフ」メニューで加熱。タンパク質も取れるしビタミンも脂質だって摂れちゃうもんね。コンソメとミルクのクリーム系なら、「クラムチャウダー」メニューを使うといいよ。ちょっと小腹にたまるものが欲しい時には、春雨を多めに突っ込んで「野菜たっぷりスープ春雨」メニューで。

プラス一品は、冷凍庫に残っているものを何か。餃子を焼いたり、コロッケを揚げたり、前日に作って冷蔵庫に突っ込んである作り置きでも、もちろん出来合いのお惣菜で十分十分!

パンがあればバターを塗ってコストコのガーリックシーズニングをふりかけて、ヘルシオオーブンのウォーターグリルで8分ほど加熱すると、ガーリックトーストができちゃう。スープにDIPして食べると美味しいよねぇ。

栄養なんて、長いスパンで帳尻合わせればいい。

土井先生、本当におっしゃる通り!!

そしてその一汁は、ぜひぜひホットクックでw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?