IHヒーターで、ロッジのスキレットを使う

 私が持っているスキレットは、このサイズである。確かソウルのコストコで買ったと思う。

 何度も書いているが、我が家にはホットクック電気圧力鍋ヘルシオIHヒーターがあるのだが、このIHヒーターが使える鍋について、長い間勘違いをしていた。

 「IHヒーター対応」と明記していないものは大体ダメだと思っていて、試すことすらしていなかった。というか、勝手に使えないと思っていた。もちろん、このスキレットはキャンプで使うものだし、時々ガスコンロの上で使ったことはあるのだが、IHヒーターでは使ったことがなかった。

 私が持っているIHヒーターはIKEAのティルレーダである。「底が金属の調理器具をご使用ください」とだけ書いてある。

え?

鉄鍋って金属だよね?

IKEAのホンデュセットも持ってる。チーズ、オイル、チョコレート、なんでもホンデュできて良いのだけれど、これもIHヒーターに乗せてみたら、ちゃんと加熱できた!
串カツのネタだけ作っておけば、おうちで串家物語できちゃうやん!!

同様にIKEAの赤のキャセロール(SENIOR)も大丈夫だった。なんちゃってル・クルーゼなんだけど、価格が全然違う(安い)。

コストコで買った、フライパンも大丈夫だった。裏にグルグルついてないとダメかと思ってたよ。

実は、14年前に実家の台所のリフォームをした時に、ガスからIHコンロに変更したのだが(3個口にIH魚焼きグリル付)、そのコンロでは使えない鍋が多々あったので、勝手にIKEAのIHヒーターも鍋を選ぶのだと思っていたのだ。

ロッジのスキレット(鉄鍋)は使えるけれど、SnowPeakのコロダッチは使えない。底に足部分がついていて面では支えないタイプだから。

私が持っているのは、このオーバルと、

カプセルの2個。

この大きさは普通のキッチンでも使えるサイズで、通常はオーブン料理に使うことが多い。ガスコンロでも使えるけど、ちょっと安定が悪いので、キッチンで使う時には網を敷いた方がいいかも。ちなみに先日、焚き火台の上で、オーバルで炊き込みご飯炊いたんだけど、めちゃくちゃ美味しかったわ。ご飯炊くのにはいいよ!

IHヒーターで鉄鍋(スキレット)が使えるということが分かって以来、酷使している。

ペッパーランチ風チャーハンステーキテリヤキチキンハンバーク等は、そのまま食卓にサーブすることもできるし、先日は卓上ですき焼きも作ってみたけど、全く問題なく使えた。鍋敷きは、これを使っている。同じものが3枚ある。

マグネット付きなので、間違って一緒にオーブンに入れちゃったことが多々あるのだが、とりあえず無事である。これもオススメである。

鉄鍋の手入れに欠かせないのは、このオイルスプレー。これめっちゃ使えるので、コストコで買っておいた方がいいよ!

コストコで買えるものとは違うけど、原理が同じものを見つけたよ。ステンレスなのは良いけど、ちょっと高いなぁ。

IHヒーターでもオールメタル対応のものは、意外と色々な鍋が使えるので、火が使えないと思ってがっかりすることはないかも。とは言え、製品によって使える鍋に違いはあるので、そこは購入前に十分に確認した方がいいよ。迷ったらIKEAねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?