【リノベ備忘録】電動工具のバッテリーは純正を使おう

カナメが日曜日の朝から絶叫していたので、びっくりして飛び起きたのだが。

早起きのカナメは、日曜日の朝からSKYtomoさんの動画チャンネルを見ていたらしく、その内容が衝撃的すぎたらしい。

彼保有のリチウムイオンバッテリーから出火して、スタジオが全焼してしまった、という話である。



いつも元気でポジティブなSkytomoさんのこんな姿を見るのは辛いのだけど、ご本人にケガがなくて本当によかった。これからも応援しないと。

ところで。

カナメが絶叫したのは他でもない。

この原因となったリチウムイオンバッテリー(makitaの互換バッテリー)、カナメもバッチリ持っているのだ。もちろんAmazonで購入。そう言えば昨日も使ってたな..........。

カナメが持っているのはこれ。4個も買ってた.......orz

カナメによると純正の3分の1位の価格で買えてしまうので、持っている人も多いだろうなぁ、とのことであった。

車の事故が怖くて運転すらしていない私たちが、この年で家から火を出すようなことがあっては泣くに泣けない......

カナメはソッコーで純正品をオーダー。うちにある互換バッテリーは次の資源ゴミの日に出してしまわないと。うっかり使うとまずい。

最近は、DIYリノベなどもちょっとしたブームで、Makitaの電動工具は王道中の王道だけど、バッテリーが高額なので互換製品を買うメリットは大きかったのだわ。でも本当に危険。

ご存知なかった方は、ちょっとお気をつけくださいませ。

【2020年7月13日追記】

カナメがどこで純正品を買ったのか気になって聞いてみた。検索かけてもなかなか純正バッテリーのショッピングページが見つからないのだ。で、結論としては、彼は楽天の某質屋さんで購入したらしい。

それほどネットでは購入しにくいものなのか.........。

互換バッテリーのニーズってすごくあるのね。純正はめっちゃくちゃ高いしさ。プリンターインクと同じ様なビジネスモデルなんじゃないかと勘ぐるレベル(汗)。

最近、マキタはコードレス掃除機でメジャーになってきてるし、チャレンジしてるなと感じるけど、バッテリーで商売しようとしたら、こういう互換バッテリーの事故が増えるだけじゃないかと思っちゃうよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?