マガジンのカバー画像

おがばんの備忘録

494
日記、備忘録、買って良かったモノとか色々......
運営しているクリエイター

記事一覧

ベジタリアンさんに嬉しい香月の「肉超餃子」が美味しい!

 自転車で遠出をした時に偶然見つけた餃子の無人店。 私「(無人店の営業方法は)システム的…

築古マンションの掃除のマストアイテム

これがないと掃除は無理というアイテムがある。 それは、コストコの「ウェット・クリーナー…

【勝手に商品レビュー】タオルの荻原のガーゼバスタオル

 人にはそれぞれ、色々と気になる部分と、どうでもいいと思う部分がある。 本棚にある本の高…

엄마의 성적표(ママの成績票)w

もう15年ほど前の話になる。 韓国人のママ友数人とカフェで話している時のことだった。 …

意外な盲点!スマートロックもビルトインしてはいけない

家を新築したり、リフォームやリノベーションしたりする際に、思わず色々な電気電子システ…

今ここにあるものは、やがて空気になる

 豪州の大学院で学び始めた頃、その「学びの方法論」が、日本のそれと違い過ぎてショックを受…

自分で運べない家具は、買わない方がいいよね.....

 実家の残置物の整理をしていて、最もコストのかかったものは、「大型家具の処分」であろう。 大型の電気製品も、家電リサイクル法により、処分が有料になっている。それでも、数千円の域を出ることはない。特に、家電製品を購入して配送してもらうついでに別の大型家電の処分を依頼した場合、別途出張費が求められたりはしない。つまり純粋な処分コストを払えば、それはなんとかなるものである。 それが古い大型家具の場合、その処分の選択肢は、以下の二択である。 1、粗大ゴミとして自力搬出する 自

人件費が高くなる時代の生存戦略w

 物価が上がってきてるねー。 これに伴ってというわけではないけれど、人件費、要するに給与…

ベジタリアン業界、実はブルーオーシャンかもw

 最近、世の中を「ベジタリアン目線」で見てみたりするのだが、この「ベジタリアンをとりまく…

近場引越の選択肢が、いつの間にか増えてる!

人によって引越し回数は異なる。 生まれた場所にずっと住んでいる方ならば、人生における…

離島でカフェでも開いてみたい? 今でしょ! 今すぐやってみてー!!!!

人口減少の波が凄すぎる。滝つぼに落ちるかのごとく、減り方がエグい。 なので、もともと…

経験値ってつまんないことの積み重ねよねw

 父は関西にある家電メーカーに勤めていた。 「技術移転」という名目で世界中に出張にでかけ…

備え方にも知恵が必要

人間一人が長い人生を生きていれば、リスクなんてどこにでも転がっているものだと思ふ。 …

腰痛予防には、バランスボールよりも小さいMovingDiscがベストチョイス!

かねてよりお世話になっている(といっても私が施術を受けるのは20年ぶりくらいだが)カイロプラクティック整体の先生のところで、「腰痛にはこれがいいよ。バランスボールよりも手軽だし安定するし」とオススメされたツールがあった。 これである。 ちなみに私自身は今、腰痛には悩まされていない。バランスボールに変えてから、一度も再発していないのだ。なので何らかの症状があったわけではない。 先生「症状が出てないだけで、正常なわけではないから!」 とのことで、あちこちを整えて頂い