見出し画像

ウェルビハブ│2023上半期イベントレポート

「じっくり向き合う。じんわり拓ける。」をキーワードに、
少しずつ自分らしい人生やくらしを手に入れるために、日々試行錯誤を繰り広げるメンバーたち。

そんなウェルビーイングハブ(以下、WBH)では、一体どんな活動をしているのか?

今日は2023年上半期の内部の活動を公開したいとおもいます!
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。(執筆:2期生 スープ

(WBHの成り立ちはこちらのnoteから)

Wellbeing Hub(ウェルビハブ)のご紹介|あきか│望む理想にじわじわ近づく (note.com)


・自己紹介会

こちらはなつみさんが企画・開催してくださった会。
WBHは現在1~3期生で構成されています。

「期をまたいだ交流をもっと活発にしていきたいね、もっとみなさんのこと知りたいね。」というメンバーからの声を元に実現しました。

この会を境にコミュニティ内での会話がより活発に!
現在は月に2回投稿されるお題に対して、参加者が楽しく会話を繰り広げています。(ちなみに、最近のお題は 「おすすめアイス」! わたしもアイスを買い足したくなり、うずうずしています。)

・ビジョンボードのつくりかた

2023年をスタートするにあたって、ひかりさんが開催してくださったビジョンボードのつくり方講座。
この講座ではpintarestとcanvaをつかい、自身の描く理想を1枚のビジョンボードにまとめる方法をシェアしてくださいました。

ひかりさんのビジョンボードの失敗体験もふまえ、
とってもわかりやすい講座でした。
わたしはこの講座でつくったビジョンボードを今もスマホの待ち受け画像にしています。

未来を描くのが上手なひかりさん。
STEAM教育のサービスを提供されているのでご興味ある方はぜひ覗いてみてください♪

・良かった!にフォーカスする振り返り術

なっこさんが開催してくださった、「良かったにフォーカスする振り返り術」。
”良かった””楽しかった””充実した時間だった…” こんな時間を改めて深堀することで、自分が大切にしている価値観や、どんなことをすれば ”自分にとって”よりウェルビーイングな時間が増やせるのかが見えてきます。
仕事にも家族時間にも活かせるふりかえり術を具体的にシェアしてくださいました。

手帳がうつくしい(!)なっこさんの発信はこちらから。

@nakko_designml • Instagram写真と動画

なっこ|note

・読書会

「運転者」(著・喜多川泰)をテーマ本に読書会をワタクシ(スープ)が開催しました。
この会を起点にツイッター募集での読書会をスタートさせています!
いろんなチャレンジが小さくはじめられるWBHの場、とってもありがたいです。
オンライン読書会 Immupioのご案内|スープ (note.com)

・イベントの運営をやってみた体験シェア

いろんな人を繋げて応援することが得意なふしみっこさん
自分の好きで応援したいことに、積極的に関わりご自身の強みを発揮されているふしみっこさんのイベント運営体験をシェアいただきました。

いろんな方のサービスの応援に関わっておられるふしみっこさん。
身近な方のサービス応援に関わりながら、ご自身のサービス「オルデナモス」も主宰されています。
ふしみっこさんのお片付けサービスが気になる方はこちらからチェックしてみてくださいね。

ORDENAMOS タスク管理アプリを使ったオンライン片づけサービス (peraichi.com)

奈賀井悠子(ふしみっこ)(@fushimikko) • Instagram写真と動画

・日頃の献立に悩む時間を解決!イベント

ちゃちゃくろさんは3人のお子さんを育てるワーママ。
そんなさつきさんは献立に悩むことがとても少ないのだそう。

なぜ!?

その仕組みを、ちゃちゃくろさんおすすめのアプリと、その使い方についてシェアしていただきました。その日にすぐアプリをダウンロードしたことは言うまでもありません(笑)
仲間の知識をシェアしあいウェルビーイングに近づく象徴的な会になりました!
さつきさんのブログはこちらから!

・麹の基本のキ 講座 

麹インストラクターの資格をもつミキさんから、麹の基本のキを教えていただきました。
麹って体にいいらしいけど、なんだか手がかかりそう…
そんなイメージをもっていたのですが、麹の思った以上の効果や
ご飯づくりでは麹を使うことで使う調味料が減り、むしろ手がかからないのかも⁉と思える講座でした。

講座のあとは、醤油麹を早速仕込んだメンバーたちのチャットで大盛り上がりでした!
ミキさんの麹講座が気になる方はぜひこちらにアクセスしてみてくださいね。

発酵ライフクリエイターみき@4児ママ|note

さとうみき⌇ごはん問題解決で育休後のワーママLIFE改革!(@miki_koji_4kidslife) • Instagram写真と動画

・いいかんじに見せたい!インテリア初歩講座

なぎさんにお願いして開催いただいたインテリア初歩講座。
家の中を素敵に整えたいけど、コツが全然わからない。
何かを飾っても、なんだか雑然とした感じになってしまう・・・。
そんなメンバーのお悩みを解決するディスプレイに関する3つのテクニックをシェアしてくださいました。

なぎさんから学びたいインテリアのコツ。
次回はカーテン選びのコツも伺いたいな・・・と企画中です。

インテリアのコツを教えてくださるなぎさんのブログはこちらからチェックできますよ♡

・こんなふうにつかっているよ 手帳シェア会

たかこさんがシェアしてくださったFOCUS EiTO手帳。
愛用されているFOCUS EiTO手帳のいいところをシェアしてくださいました。
このシェアを聞いて、「使ってみたい!」という声がぞくぞくと!自分の振り返り習慣を大切にしているWBHメンバーらしい反応ですね。

以前より気になっていた人が多かったFOCUS Eito手帳についてきめ細やかにシェアしてくださったたかこさん。

後日、2024年のFOCUS EiTO手帳を何色にするかチャットで大盛り上がりでした!
メンバーの親密度が高いからこそ、こういったシェアもできるところがWBHのいいところです^^

とても簡単にではありますが、上半期のWBHの活動を紹介させていただきました。
コミュニティ内ではもちろん、中から外へ、メンバーたちがそれぞれの好きや得意を生かして試行錯誤・活動することを仲間同士で応援しあう温かい場所です。

好きとチャレンジを大切にしたい方を応援する場、WBH。
その一場面を紹介させていただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?