見出し画像

孤独や孤立を知っている人はやさしいんだよ

孤独や孤立を感じるかどうかは
人それぞれであり主観によるもの

申請主義からプッシュ型へ

プッシュ型で拾い上げ国に管理されていく

申請を選択する自由を奪い
孤独や孤立を感じる人が自ら求めなくとも助ける

第211回通常国会において孤独・孤立対策推進法が成立

孤独・孤立対策推進法
(令和5年5月31日成立 令和5年6月7日公布)

孤独・孤立対策に関わるNPO等への支援に多大な補助金

まさか補助金の中抜きしないよね
本当に必要な人に必要な福祉が届くんだろうか
国民の税負担は年々増すばかり

孤独や孤立は悪いものだと決めつけて
補助金をバラまく理由にするのは間違っていると思う

孤独や孤立を好んで選択している人もいる

ほんとうに助けてほしい時に手を挙げ
手を差し伸べることができる社会づくりとは
自助と共助そして公助がある社会

まずは自助と共助を信じよう
最終手段はセーフティネットである公助

公助はミニマルにする

市民の手元に自由に使えるお金を取り戻そう
バラマキやめて減税

Leave US alone!!
減税こそ福祉だ

自分の孤独の時間を自分できっちりできないような人には、他人を愛する資格はないと思う。
一人で生きていくことができて初めて、人を抑圧することなく愛せるんだと考えている。

-Pete Hamill

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?